せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

八卦奥義で桃対策ばっちりなんじゃね!?とプレイしたら袁にやられて放棄。
やはりがっぷりぶつかり合うデッキは好みではない。


・人馬勅命教え蚩尤
一戦目:SR周瑜入り徒弓デッキ ○
教えをしてもさすがに業炎は痛く中々攻城チャンスがない、どころか先に攻城を許してしまう事態に。
もっとも再起を叩かせたので終盤こちらが万全の体勢で教え蚩尤と教え人馬、さらに兵法神速でかき回して逆転勝利


二戦目:R孫権R太史慈R周瑜R呉国太C潘璋 ○
序盤嫌な感じに伏兵を踏まされ後手に回ったものの、こちらが半壊してるにも関わらず天啓でごり押ししてきたので城門だけは二発殴られないように守りきってカウンター。
当然相手は再起するのでこちらは戦力の回復を待ち教え蚩尤と教え人馬コンボ。
天啓されたらかなりヤバかったのだが赤壁を使ってきたので増援を叩く。教え状態だったことも相俟ってほぼ被害軽微の状態で残り9C逆転落城。


三戦目:人馬勅命 ×
こちらの教え蚩尤の代わりに象と馬岱が入った純粋な人馬献策デッキ。お互い人馬人馬の大乱戦。
どちらも成公英が一発ずつ殴ったのだがランダムが発生してわずか0.3%負け。城内突撃しようとして城に入ったのが敗因すぎる。


四戦目:魏武刹那求心 ×
普段はお客様デッキだったのだがあまりにも舐めすぎたせいか少し無茶攻めをしすぎてしまい連環を叩かれた隙に一発殴られそのまま逆転ならず。
森地形じゃなきゃもうちょっと左右に揺さぶって雲散を躊躇わせたのになぁ。


五戦目:R趙雲R徐庶Rホウ統UC孫権UC韓当UC麋竺 ○
青井桃園の呉入り版みたいな感じだが、さすがに連環と落雷だけに全てを託しすぎな気がしないでもない。
案の定教えをかければどちらも致命傷とはならず、人馬や蚩尤単体で軽く翻弄しきって勝利


六戦目:SR張飛R趙雲R鐘会UC陳羣C月姫 ○
ずっと人馬献策のターン。
落雷対策に教えから人馬献策をしたものの、知力の高さから逆に張飛を引っ張りまわせるとは思わなかった。
確かに知力12なんぞにかけたら3Cも続かないわなぁ。決着は人馬殺し、とは言うが教えを絡めれば中々良い対策になるやもしらん。


七戦目:LE劉備SR孫尚香R趙雲R王桃C月姫 ○
相手に騎馬がいなかったので気軽に人馬で乱戦に持ち込めるのが良かった。大徳は解除で乙。
何気にくるりんぱを2回も使われたのが印象程だったが、あれ騎馬に使われると軽く相手城まで進んでしまうから防衛しにくいったらありゃしない。


八戦目:呉涼大流星 ○
何やら必死に大流星を守ろうとしてたので気にせず攻城したら50Cで落城勝ち。
まぁ大流星側に人馬勅命つっこませて破滅献策使わせた分もあったから出来た事だったが。


九戦目:R趙雲R劉備R徐庶UC黄忠UC蒋エン ○
騎馬黄忠だの長槍の伝授だの珍しいデッキというか、桃園に撤退計略入れるのもどうなのだろうか。
徹底的に左右に揺さぶってまとまって桃園をさせないようにし、仮に不安定な状態で桃園を使われたなら解除でカバー。
徐庶サンダーが怖くて教えを使ったものの残り10Cでの桃園以外は質実2回に不屈1回とあまり意味のない行為だった。


十戦目:6枚栄光 ×
徹底的に人馬でかき乱して終盤までは6割ほどリードして残り20Cの栄光も人馬勅命で半壊。
あとは残存部隊を倒すだけ…と防衛しようと思ってカード出したら撤退してたやつを出してしまい城門2発壁2発。
凡ミスとはまさにこのことか。