せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

うーん、SRがさっぱり当たらない。Rはぼちぼち当たるんだがいいとこ下級レートだし。
んで今日の戦果。


蜀:R諸葛亮C糜芳&士仁C蒋エン
呉:UC呂蒙
群:R呂布Cアカイナン
漢:C劉表C黄祖


呂布は知勇敷いたら2.5コスの武力11馬と文句ないのだがデッキがあまり思いつかない。
R呂布Rホウ徳SR左慈CゴリC程遠志…くらいかなぁ。活3枚あるし飛翔しても回転率は良さそう。ダメ計に弱いけど。
R諸葛亮はありゃ活用方を見出すのが難しすぎる。せめて武力上昇が7くらいあればまだしも。


・SR祝融R関興R徐庶UC関平Rホウ統 軍師麋竺
祝融関興を入れるなら八卦にするよりいっそ落雷連環にしたほうがバランスいいと判断。
今Verは槍激強いから関平も選択肢に戻ってきたし。


一戦目:R孫権R太史慈R周瑜UC黄蓋C凌操 軍師呂蒙 ○
重ね伏兵が功を奏して開幕端攻めが成功、あとは掴んで振り回して焼かせて即終了。
いくら弓が強くなったとはいえこのタイプで弓3ってのはさすがに無茶だと思うんだ。


二戦目:雲散求心離間 軍師荀攸 ○
開幕はお互い伏兵処理。
相手が祝融の計略知らなかったのか士気6即求心してきたので捕獲で美味しくいただきました。
増援されて少し粘られたものの攻城ライン前に迎撃取れたのもあって無傷で防衛。後はカウンターである程度殴って終了。


三戦目:SR孫堅R太史慈C朱垣C張紘SR周姫 軍師呂蒙 ○
今後良く見るだろうと思われる屍デッキ。
開幕からやられないように、できればパパを真っ先に落とすように引き気味にしつつ伏兵を重ねてじわじわ近づいたがさすがに朱垣に踏まれる。
中盤相手が孫堅を前に近づいてきたので捕獲して振り回したら火計が飛んできて祝融のみ撤退。その隙に他の部隊を倒して引かせる。
終盤今度はこちらから攻めてもう1度パパを捕獲。また火計されたらお互い攻城できないかなと思いきや屍と周姫のコンボを使用してきたので他の部隊掴んで時間稼ぎ。
その間に何発か殴っておいたのでカウンターされても特に問題なく終了。火計で象がやられていたら引き分けか最悪負けだったなぁ。