せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

秋の大運動会

なんとなく体調不良と言うか体力不足と言うか。
夏バテが今更来たってこともないし気温の変化に体が反応してるだけかな。
こういう時こそ運動で体力維持をしておかねば。

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン #11 「忍物語 しのぶマスタード 其ノ參」

終わりが見えないなこの話…。


と言うわけで今日も今日とて推理ショー。
一応天国でアセロラ姫から血ならぬ唾液を貰ってスーサイドマスターの復活は近そうなんだけどあんまりうかうかすると歩く暴力装置がやってくるからその手段は取れそうもないか。
結果右往左往するハメになってるんだけど現状の情報じゃ何が掴めるのってレベルで犯人も犯行もフワフワしてるのがなんとも言えない停滞感。
現時点だと流石に誰が何やらかしてるか分からないから他の情報待ちなのだろうが…それとも既に現状でも誰が何したか分かるんだろうか。
その場合犯人になりそうなネームドは1人しか見当たらないんだけどさすがにあの友人は違うだろうし。まだまだ待ちかな。


しのぶマスタード全部で6話くらいと聞いたが本気だろうか。

天穂のサクナヒメ 第13話 「天穂のサクナヒメ」

言わば…天穂のサクナヒメか!


若干駆け足ながらも良い最終回であった。いや本当にあと半パートほどあれば…。
前回の時点であとはラスボスのみ、急げば十分エピローグには間に合うなと思ったら思いの外じっくりやったものだから最後がちょっと巻き気味になってしまったのがなぁ。
とは言えこれでも原作に比べるとラスボス戦はかなり急いで消化した方だし元より1クールでやるのが多少無茶だったと言う話か。
2クールは必要ないとは言え15話くらいあればもっとあれもこれもとやれただろうに残念極まりない。
まぁ13話で入るギリギリまで詰め込んだ最終回だったしお出しされた内容自体は悪くないのがまた物足りなさを感じる原因というか。
強いて言うなら戦闘シーンがちょっと怪しかったくらいか。あそこはもっと派手でも良かった感。
オオミズチもただの悪神として処理されてしまったのは残念だけど本来ならもうちょっと色々あったような…。
あと結局爺ぃを復活させるなら1度お別れさせる必要あっただろうか。代わりにココロワがついてきてくれたけどすぐ別行動になったしこの辺の尺をもうちょっと短縮していれば。
ただオオミズチの催眠攻撃で悪いレズココロワが出てきたので全部許そうと思います。


総括。
最後だけ色々詰め込みすぎだったけどそこを除けば全体的に良くあのゲームの内容をアニメに落とし込めたのではないだろうか。
探索パートをほとんどカットして人間ズとの交流やコメ作りをメインにしたのが功を奏したと言うべきか。おかげでキャラ掘り下げはゲームに負けず劣らずできていたし。
もうちょっと農作パート…特に器具開発やそれの操作はゲームでもキモとなるだったのでそこんとこ描いてくれたらなーと思わなくもないがこればかりは尺の関係でどうにも。
やはり最終的に尺の問題に帰結してしまうわけか。あちらを立てればこちらが立たず。


公式アカウントが終わりではなく「続く」と書いてある映像を放送後に出したからワンチャン続編や外伝の可能性もワンチャン…?

今日の独り言

フリーレン2期。
このために原作が休みがちならまぁ許すよやっぱり許さないよ。
それはそれとしてどこまでやるんだろう。黄金郷編まではなんとしても行ってもらわねば。


早くやりたいロマサガ2