せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

最近の本屋店員の愚痴

電話対応編〜。
電話の何が困るって、面と向かって認識できるコミュニケーションの類が使えないこと。
以下例文。


自分「はい○○(店名)です」
相手「ぁのすぃませng亜sdhgは押しgはいおりgじぇいおあhg;いあですか?」
いや日本語話してくださいお客様(心の声
電話なんだし、言葉ははっきり言ってくれないと本当に聞こえない。


自分「はい○○です」
相手「そちら○○様で宜しかったですか?」
さぁ・・・よろしいもよろしくないも、どうでしたかねぇ。分かりませんねぇ。
嘘敬語とか聞くとげんなりするタイプなので。業者とかに多いんだよなぁ・・・。


自分「はい(略」
相手「こちら○○(業者名)なのですが(以下有無を言わさず会社アピール」
宜しかったですか、でこちらが応答すると息継ぎすらなくマシンガントークする例。
一応店への売り込みなわけだから、自分ちみたく「ああ結構なんで(ガチャ」とするわけにもいかず。
大体は店長に代わるけども。


自分「略」
相手「俺俺、店長おる?」
常連だからって一応店の電話なんだし気軽すぎるという話。そして大抵個人的な内容。



軽くこんなところ。まったく売買の場というのは社会の縮図だのぅ。