せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の日中関係というか靖国問題とか

夕刊読んだらなんか今回の小泉参拝に中国またまたぶち切れて人気切れるまで会合しないとか言い出したらしく。
中国はとんでもないツンデレですね。「もう、なんで参拝するのよ!知らない!」とかそんなイメージで1つ(無理
なんだかんだで中国は日本がいないと一人歩きできない歩行器頼りの赤ちゃんみたいな国なんだなぁ。
仮に日本がいなかったら中国全土は北か西のどちらかの大国の属国になってたんじゃまいか。ifなんて言い出したら切りないが。
知り合いのサイトで知ったこことか読んだら、最近の事情についての理解が深まった。
日中関係がーとか日本の利益がーとか言うが、別に中国と仲悪くても構わんのじゃないかという論にはなるほど納得。
ここらへん平和とか人類平等とか隣人愛とか言ってるほうが聞こえが良いから、理解されがたいんだろうけどね。
腰低くしてお金渡しても永遠に搾取され続けることがほぼ確定的なんだし、しばらくほっといても良いんじゃないだろうか。
寄付しない、謝罪しない、参拝する、みたいな感じで挑発してったらどういう行動起こすかは非常に興味があるし。
さすがにブチ切れて戦争起こすほど未熟ではなかろうが。
他の国にしても、日本以上に特定アジアの異常さが分かってるとこが多いから手助けもしないだろうし。
そも「謝罪と賠償」なんて言及したら都合悪い国の方が多そうなもんだがどうなんだろう。アメリカとか戦勝国特権で有耶無耶とはいえ。
他の国の日中関係に対する感情とか知識がないからよく分からんですが。