せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

トレードでネコミミことR小喬貰ったのでデッキ編成。

R孫策  馬 8/3 勇魅
R周泰  槍 7/4 柵
R太史慈 弓 8/4 勇
R小喬  歩 2/4 柵魅
C呂範  歩 2/8 伏

「全体的に脳筋」だの「単体強化ばかり」だのと突っ込み所がいっぱいですが、呉夫人もSRサックもなければこの程度。
ネコミミの計略は士気2で済むから2色でも良いんだが、自爆計略持ちとなるとかなり限られてくるしなぁ。
結果、1勝3敗。まぁ1勝できただけでも驚きというか。
まぁその1勝の相手が水計連破かつ赤壁の大火とかわからん組み合わせだったので士気的に有利だったわけですが。


自爆計略を消せるとはいえ、Rサックも何とかさんもSRサックと違い計略使っても兵力そのままだからちょい微妙。
弓はあんまり好みじゃないというか魏単でやってたら獲物にしか見えなかったし、シジ抜いて孫パパでも入れようかなぁ。
もしくはSR関羽と何かを加えてSR孫策のトレードを考えるか。
魏と違って安全な全体強化が呉夫人かR孫権くらいしかいないのが難点。魯粛?なにそれ食えるの。SR呂蒙は弓限定だし。
呉バランスで考えるとどうしても2,2,2,1,1になる。1.5でこれ!っていうカードがないんだよなぁ。
そう考えると郭嘉がどれだけ優秀か分かる。
あとしばらく魏4での柵なしでいってたから、柵が2枚もあるともてあまして困る。
馬も3匹はいないと逆に何していいか迷うなぁ。サック当てるまで戻ろうかな。


今日のレア:R袁紹
コスト1.5で魅力持ち5/5は十分な能力。栄光の大号令は士気が多いほど効果が高くなる待ちデッキ向け。
田豊の隙無き攻勢で強化したあと士気をバックし、そのまま栄光の大号令とか良さそうな感じ。
というわけで考えたデッキはR袁紹・R田豊、UC張コウ、UC虜植、Cゴリラ、CKdoEの袁他2色。
ある程度士気を溜めたら全員に師の教えから隙無き攻勢、死なないように気をつけつつ効果切れたらそのまま栄光の大号令。
普段は張コウの一番槍で牽制。生き残った場合士気1で武力8は脅威。
総武力28の総知力29はそこそこじゃないだろうか。
問題は田豊がただでさえ知力9だってのに、そこの師の教えなんざくらったら士気還元する前に撤退しまくりそうな予感。