せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

5勝4敗。3歩進んで2歩下がるというか昇格しては落ち昇格しては落ち。
とりあえず使い勝手の良かったSR馬超、R徐庶、R姜維、R黄忠を突き詰めてみようかな。いい加減デッキは固定せねば。
R黄忠はUC張飛と迷うところだがどうしたものかなぁ。バランスか、Wワイパーか。
しかし落雷をうまく使えば勝ち、使わなければ負けと勝敗要因が分かり易いさね、このデッキ。
相手高コストの主力をピンポイントで撤退させれば、あとは圧勝ってケースが多い。
逆に2〜3匹まとまって雷が分散されて誰も撤退しない、みたいなことになるとかなり厳しい。
ぶっちゃけ兵力MAXの知力7が2人揃ってるだけでどちらか撤退させれる確率は8分の1だからなぁ。
その後突撃したりワイパーしたりの乱戦状態になるならともかく、先出しで機先を挫くのが目的ならダメ中のダメダメだし。


今日の相手は蜀4・身代わり東南風メガシューユ砲・涼魏ジュンイク・程碰入り神速・ジョジョ入り蜀単・覇王・蜀単・呉バラ・涼単。
こういう混沌さが面白いっちゃ面白いのが5品なんだがなぁ。いい加減上がりたくはある。


蜀4はよく覚えてないが多分大徳入り。記憶にないから使わなかったと思う。


身代わり東南の風シューユはSR醤油、SR趙雲、R孔明、麋夫人と中々面白い面子。
孔明が風吹かせばハイメガシューユ砲は士気2で撃てるし、余った士気で麋夫人が身代わりになれば確かに強いかもしらん。
まぁピンポイントで趙雲に落雷ぶちかませば、あとは自爆と戦力外2名とも言えるが。
趙雲さえいなきゃ馬超だけ、姜維だけでも残りを始末できる。圧勝。


涼魏イク様が見ているはSR呂布(涼)と許チョイク、あとUC曹洪(新)の脳筋デッキ。
ジュンイク様は黄忠で射殺、残りは槍で牽制しつつ伏兵踏ませたりして序盤から圧殺気味。
まぁ呂布の赤兎咆哮で馬超黄忠が瞬殺されたりもしましたが。
とりあえず槍を置いたらあちらも蒸発してたのがかなり笑った。あと咆哮したあと落雷でピンポイントとか。
ジュンイク様が見てなかったのでかなり楽だった。落雷は視線の外から狙える大きさと距離が堪らん。


討伐成功したのでデッキを魏4に変えてもう1回。のっけの程碰入り神速は泣けるほど強かった。
程碰が真ん中らへんに着てから相手サイドで神速使われたらなんともしようがない。
落雷しようにも固まられては効果がない。火計ならまた別なんだろうが。
白銀してもせいぜい一人抑えるのが精一杯の落城負け。ダブルワイパー蜀単ならまた違ったかもしらんが。


もっぺん魏4でいったら相手はジョジョ蜀単。関羽にどーん、典イにどーん。
主力2人が低知力だけにどう見ても相性最悪です。本当にありがとうございました。
もちろん負け。残りの面子でSR馬超や旧SR劉備、R趙雲に勝てるはずもない。


ならばとこちらも蜀単に戻したら相手は覇王デッキ。伏兵3枚は適当にバラけさせても4枚デッキには辛すぎる。
覇王の求心使われたら全体強化のないこちらはよほど万全じゃないと蹂躙されるのみ。
相手主力を落雷でー、と言っても曹操相手じゃどうしようもない。白銀VS求心5人はさすがに分が悪く僅差で負け。


気を取り直して再プレイ、相手は蜀単。まるで覚えてないが勝利


次いで典型的な呉バラ。孫堅、何とかさん、フトシ、呉夫人、岸部呂範の森フィールド。かなり分が悪い。
案の定序盤でこちらは馬超だけ、相手柵そのままで孫堅・フトシ・呂範健在といった状況に。
とりあえず白銀使って城近辺までおっかけてくる孫堅に突っ込んだら全員逃げたし。
せめて柵の外で射掛ければいいのに、柵放置して逃げるもんだから悠々と柵2枚壊させてもらいましたとさ。
あとはフトシや何とかさん中心に落雷狙いで落城勝ち。
孫パパは呂範とペアで天啓2回も使ってきたが、歩兵に天啓はどうか。パパはともかく呂範は城殴る前に撤退してたし。


んで最後に涼単。SR董卓、R華雄、UC李カク&郭艴、UC韓遂、UC厳氏。
槍もいないし楽勝かと思いきや、これが中々一騎打ち怖い。董卓姜維は引き分けたが、馬超華雄にやられたのが痛かった。
そして韓遂の反逆の狼煙は長すぎる。白銀馬長と乱戦になってる間に他の馬で突撃されたらたまらない。
割と押し気味だったが、董卓韓遂が出てきたときに2人まとめて落雷範囲に入れたのが間違いだった。
どちらも撤退せずに3ユニットに暴虐なる覇道、あとは残り全部隊突撃でボロ負け。
せめて董卓だけに落雷かましてピンポイント撤退させとけば、残りの武将は使いづらい計略ばかりだし勝ってたかもしらん。
トレードで董卓を出したのは惜しかったかなぁ。決して強いわけじゃないが、こういう犠牲のある計略は浪漫があって好きだったんだが。
ちなみに隣も涼単で、暴虐なる覇道を受けた胡車児が怖いくらいに速かったかったのが印象的。城門殴って4割くらい削ってたし。


今日のレア:R張飛(新)
噂の乱れ大車輪。まだ不動大車輪のほうが使い道があるわい。