せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ゾイドジェネシス 第50話「再生」

実に良い最終回であった。
良すぎて後1話、せめて5分のエピローグを入れてくれればと切望する程度には。


結局OPは変わらず1年通したなぁ。終わってから気づいたけど、OP削って本編やってりゃ後日談作れたんじゃん。
終盤からはどっしり拠点を構えてたけど、中盤までの旅の中で出合った人達が出てきたのは最終回のお約束。
まぁどいつもこいつも負けた時のこと考えてたりどっちでも変わらんよとか言ってたり応援されてる気がしなかったが。
ゲェッ、お前はラ・カンーー!?な登場はどうかと思うなボク。シルエットで丸分かりだ。


ルージのピンチにここが見せ所と突っ込む銀ちゃんはどう見ても死亡フラグです。無茶しやがって…(AA略
しかし最初から最後まで銀ちゃんの作画は高水準で安定してたなぁ。ショタに優しいアニメ、それがゾイドジェネシス
フェルミが助けに来たのはイマイチ理由が分からないけど、これも気まぐれかなんかだろうか。
ソウタってつぶやくほど大事にしてたとは思えないんだけどなぁ。快楽主義で色々やりすぎたから死ぬ展開は特に問題ないんだけど。
師匠の神速っぷりはもう味方助ける程度にしか役立ってないのが泣ける。ハヤテだって活躍できずじまいだし。
攻撃をいちいち受けてからその都度台詞返すジーンはスパロボのラスボスちっくで素敵。
ここで登場したザイリンさんの漢っぷりやバイオ粒子砲の撃ち合いはガチ。さすが第二の主人公。
ジーン砲破壊した後の全軍突撃具合はゾイドCGの格好良さと相まって燃え尽きるかと。一人エレファンダー遊撃隊ツヨス。
CM間際で師匠の活躍終了。この人は本当に最後まで実力発揮したんだかしきれなかったのか判断に困るキャラだったなぁ。
最強のゾイド乗りであってもゾイドが最強ではなかったのが敗因か。弱いわけじゃないだろうに、ソウルタイガー


そしてBパートからの盛り上がりは異常。一人エレファンダー遊撃隊マジツヨス。
何機ものバイオトリケラに串刺しにされた婆さんや空から引きずり降ろされて輪姦されるコト姉のピンチっぷりは全滅エンドかと。
というかレインボージャークは戦闘に参加してたんだろうか。ただの早馬に成り下がってたような。
ここにきてデッドリーコングの左腕解放は見せ場としては最高。
最終回でのガラガの活躍は優遇されまくりだなぁ。ゾイドコア潰されても仁王立ちでコトナ守った姿は震えた。
ザイリンやロンのやられっぷりは堂に入ってるから困る。強いんだけど負け癖がついてるせいか。
ルージのピンチに助けに入るミィ様格好良すぎというか声が。声が。
悲鳴が聞こえるのに動かない機体ってシチュエーションから復活の流れは全話屈指の燃え上がり。
ルージはゾイドに乗れない肩身の狭さからよくもここまで健やかに育ったもんだ。
そりゃあんな良い子に泣いてお願いされたらゾイドだって頑張るわ。
エヴォルト=分解・再構成=生と死=強烈な再生能力ってのは強引ながらも納得の伏線消化。
さらに僕のコアは2つある!*1と復活してきたガラガやヴォルケーノはまだ死んではいないと突っ込むザイリンさんはもはや語る術なし。
そしてお前見てただろうと言わんばかりのラ・カンの登場は完全にお約束。
バーリアのおかげで助かったってのは予想されてたので驚きはしなかったが、別にいてもいなくても(ry
OP風にティラノに突っ込むムゲンライガーは決着に相応しい演出。光の翼とか。
ジーンは昨今珍しい完全悪なラスボスだったなぁ。子供向けと大きなお友達向けの折衷案でああなったら大したもんだが。


初期EDは村に帰る途中のライガーだったってのにはこれまたすっきりした伏線消化。
となるとそこに出てくるキャラの姿は最終回後の生活ってことで良いんだろうか。
最後のジェネレーターはムラサメライガーのコアなのか、はたまたムラサメを解析して得た技術を使って直したものだろうか。
ムラサメの「再生」やジェネレーターの「再生」とかなり意味を兼ねたタイトルだったんね、今回は。
しかししょうがないとはいえ、やはりその後がどうなったのが気になるところ。DVDにエピローグが付くなら間違いなく買ってしまう。
もしくはあれか、スタッフは視聴者に妄想を求めているのだろうか。
そんなことするなら書くぞっ…!ルージとザイリンミィ様ラブラブSSを書くぞっ…!


1年通しての総評は、最初から最後まで万遍なしに地に足のついた作品だったなぁ、と。
前半は地味ながらもシナリオに関してはケチの付け所がないくらい綺麗な伏線の張り具合だったし。どこぞの種とは大違いだ。
作画はちょっとアレすぎるくらいアレだったけど、沼田誠也作監に入ってからはメリハリがついてた。
ここぞと言う場面で神作画炸裂する様は力の入れどころ、つまり(大きな)視聴者が見たい部分を把握してる証拠。
ただ販促アニメとしては大失敗なんだろうなぁ。ゾイド玩具全然売れてないんだから。レミコトCDが売れてもしょうがない。
そのせいか、はたまた親会社の合併の影響でかしばらくゾイドアニメは無いとか言われる始末に。
別にジェネシスの続編を作れとか無茶言わないから、同じスタッフでゾイドアニメをもう1本作ってくれないかなぁ。
できれば作画スタッフは増やしてあげてください。


*1:橘あすか