せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦2

VerUP。そして馬騰が死んだ日。武+4で撤退じゃ、+2で完全復活のがマシじゃないか。つまり朱治キュンをだな。
おかげで馬騰入り全突使ってたらえらい勝率落としたもんだ。これはもう呂姫か閻行の出番かも分からんね。
突撃する壁が欲しいだけなら馬岱も何気にいけるかもしらんが、さすがにただでさえ使える計略がないのに。
そこで考えたのがR呂布R華雄UC閻行UC董白UC李儒ですよ。
基本は毒遮断、相手に攻撃・妨害計略がなかったらヤケクソの悪鬼+蚩尤食いで武力50超えムッハー。
問題は純正神速・全突に当たった場合だけどそこは諦める。
どこぞで武力6〜70超えたら全突ボーナスすら通らないと聞いたことがあるのでそれに掛けるしか。
つまり相手が号令しそうになったら蚩尤で走り回ったあげく悪鬼を使い西涼軍の大攻勢で食う。OK。


んで追加された董卓伝は今日のうちに全部クリア。袁紹伝はまた次の機会にする予定。
イベントがまだ10個くらい残ってるけど必要カードないんだからしょうがない。
こういうダークヒーロー系の話は大好物でありますというか、李儒の凄い目立ちっぷり。
あとカクカクと牛輔も使われなさっぷりを補填するかのごとく美味しい台詞ばかりで、董卓軍マジアットホーム。
何より董白は張遼が気になるらしく。ツンデレはあれか、冷たくされた方がお好みですか。
呂姫との一騎打ちイベントで負けたのは無双付きバーすら1本もでないお前が悪い。
話的に呂布倒したら一気に全土統一して、魏や蜀はともかく呉との対決すらほとんどないのはちと残念。
というか華雄孫堅のイベントがないなんて許さないんだからね。


一戦目:SR諸葛亮R馬超R魏延UC張飛C夏候月姫
負け。西方の短さと八卦の長さを体感したVerup初戦。なんかもうグダグダでした。
そういえば大車輪は性能据え置きなんだよなぁ。


二戦目:馬鹿落雷
負け。馬鹿小さくなったってのにこんなデッキで挑むとは剛の者よ。
ただ序盤から押せ押せで勝ってたのに、兵力2〜3割の武将3人に落雷が1本ずつ落ちて全滅は酷すぎると思うんだ。そりゃ負けるわ。
だからランダムな落雷は嫌いだ。


三戦目:降雨落雷
負け。さっそく流行りますか降雨落雷。西方で守るには武力も時間も足りなくなったせいで守りきれずに敗北。
この時点で馬騰リストラを決意する。


四戦目:SR劉備R馬超R趙雲C月姫C凡将
負け。馬騰さんをカクに変えたらこの面子、しかも兵法車輪。せ、西方を呼べ!
というかカクはカクで計略大幅弱体化してるからダメダメすぎる。なんだ士気0ですら+8って。


五戦目:SR呂蒙SR張春華R呉国太UC徐盛UC荀攸
勝ち。2色麻痺矢はさすがにどうかと。槍も武力1が1本じゃ牽制にもなりゃしない。
西方1回は洒落だったとはいえ、実質悪鬼1回で落城勝ちまでいけたのはまさに馬単の底力。


六戦目:SR馬超SR劉備SRホウ統R趙雲
勝ち。強化されたホウ統に早速遭遇。まぁ使われなかったけど。
大徳は悪鬼で潰してそのまま殲滅、しかる後に攻城しまくって損失分をカバー。
あとは蔡ヨウの封印封印封印で後は全突。終了。西方をないものと思えばなんとかなるもんだ。


七戦目:SR呉夫人R孫堅R孫権UC黄蓋UC孫垣UC韓当
負け。小細工抜きで全士気を孫権に使われてた。そりゃ圧迫もされるわ。
兵法神速使ったは良いけど西方武将使いつつ槍を避けて他の武将が突撃、という作業に忙殺されて結局城殴られEND。
あそこで冷静に連突を繰り返してれば逆転もされなかったものを。


あと聞かれてた大徳入り槍4枚+SR超雲と八卦+落雷(大車輪)の全突での対策。
まず大徳入り。とりあえず劉備さえどうにかすれば相手は攻めあぐねることが多いので優先して倒すなり封印なり。
趙雲は面倒くさいけど主力にはなりえないのでそこら辺気をつければあとは神速のみ。気合でガッツ。
八卦大車輪は悪鬼使ってでも葬るべし。士気10を士気3と多少の城ダメでなんとかできるなら美味しいし。
まぁ八卦一人掛けはVerアップで少し弱くなったから単体ならなんとかできそうだけど。ただし効果時間11C。
落雷離れて行動することが多いのでいっそ主力無視して月姫に突っ込んだ方が良い場合も。