せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

久瀬さんあの調子なら100歳まで生きるよ。


クライマックスは前回済ませたのか最終回だというのに落ち着いた内容であった。
1期の最終回で優子と遭遇してるからようやく会えたという感慨深さがないせいかな。
普通に触れてるし会話できてるし幽霊であることに何の疑問も持たない辺りは突っ込んじゃいけないとこなんだろうか…。
久瀬さんも未練を残して死んだらこうやって徘徊していたのだろうか。怖っ。
1期の若さ溢れる初々しさに比べて2期はどうしてもしんみりというか疲れた大人の話が多かったけど最後の最後で未来に進んでいくという希望を持たせたのは良かった。
というかそもそも夕君も久瀬さんもそんな歳ではないはずなのだが。考えが老け込んでるということだろうか。
OPの素敵演出は普通のアニメ塗りというある意味順当な見せ方で驚いた。本当に意表を突くのが好きなシャフトだ。


総括。
千尋の出番が少なかった…ではなく、前述通り1期に比べて考えが落ち着いてるキャラが多いせいか盛り上がりに欠けたことは否めない。
まだ夕と優子の話は欝だのエロだのはあったものの青春っぷりが見えたけど久瀬さんは死ぬだの生きるだの連呼しすぎてちょっとダレ気味だったし。
その辺を打開したミズキの出番が少なかったのも盛り上がらなかった一因ではあるか。まぁこの娘の出番が多かったら久瀬さん悩む間もなく手術受けて話終わってたろうけど。
2期単体での評価は多少アレだが1期と合わせてefという話…というか1期で出来なかった事の後処理みたいなもんだからどうしても地味になるのはしょうがないか。
シャフトのギャルゲアニメは今後もあるなら見ていきたいけど来期はまりあほりっくだったっけ。そっちも楽しみではある。