せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

丞相になったんでしばらくプレイ中止、今月に入ってお金使いすぎた。
・魏群大喝ワラ 軍師張角
一戦目:大水計ワラ 軍師張角 ○
玄妙入りだったのでどうなるかと思ったけどあんまり夏侯惇見てなかったので余裕の大喝ゲー。
開幕伏兵を牛に当てたのが良い感じに攻城に繋がり、後半は大喝で守りきって勝利


二戦目:離間求心 軍師荀攸 ×
こっちの槍象が悉く伏兵を踏んでしまい大喝する間もなくリードを奪われる。
何度か攻めあがるものの3部隊だけで求心、即城内と大喝を上手く使わせない守りを取られ攻城には繋がらず敗北。


三戦目:大水計ワラ 軍師禰衡 ○
開幕こちらの金環が李典を一騎打ちで討ち取り、相手象がこちらの伏兵を踏んでくれたので割と悠々と攻城。
途中猪突されるものの大喝が間に合い相手は柵とともに半壊。
中盤増援を使いながら大水計で攻めあがってくるものの看破と反計を出していたのであまり効果的ではなく即要術、大喝でカウンターして落城勝ち。


四戦目:赤壁麻痺矢 軍師陸遜 ○
麻痺矢は基本的にかなり苦手なので増援目的で要術を使いつつ大喝1回猪突2回でなんとか中盤までにゴリ押し攻城。
後は近づいてくる相手に看破反計を差し向け早めに麻痺矢を打たせつつ大喝で防衛。最後は金環が強化戦法2回使いつつもなんとか防衛成功。さすが象。


五戦目;魏群6枚全突 軍師張角 ○
6枚神速の張遼馬超になったタイプ。地が牛の1枚しかないので太平要術がかなり遅かったのが幸いしたのか大喝ゲーで攻城しつつ守りは槍を差し向け止まったところを大喝。
相手がてんぱって勝手に槍に刺さってくれたのも相俟って苦手なデッキながらなんとか勝利


六戦目:蜀呉人心 軍師馬謖 ○
どう見ても開幕回復陣だったのであえて開幕から伏兵を暴きつつ大喝で待ち構え。
相手がうっかり柵に伏兵をぶつけたので3枚中2枚で済んだのは幸運だった。こちらも伏兵をぶつけつつ人心される前に大喝で一斉撃破。
城門防護戦法で多少粘られたものの横弓と突撃を繰り返しなんとか無傷で防衛成功。後は連環と転進に気を使いつつ大喝ゲー。


七戦目:魏蜀隠密神速大水計 軍師諸葛亮 ○
1コス武力4槍2枚と象、牛というなかなか面倒くさい面子ではあったが李典が大水計を1回反計してくれたおかげで事なきを得た。
逆に隠密神速の方が何倍も嫌らしかったなぁ。ぶつかって位置が分からないと大喝のしようもないし。
とは言えやはり1回の反計がたたったのか相手の動きにキレはなく開幕リードを守って防衛成功。


八戦目:大水計ワラ 軍師張角 ○
伏兵あてて大喝して開幕取って大喝して大喝して大喝して終了。
大水計ワラは行動パターンが画一化してるからメタれば証10だろうが20だろうがそれこそ30近くでも対処は楽ではある。自分も散々使って慣れてるし。
やはり開幕牛に伏兵当てると楽だなー、相手の使える計略がバナナくらいしか残ってない。