せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

いよいよ明日だか明後日だかバージョンアップなのでやり収め…というかまぁ毎週末はいつもがっつりやってるんだけど。


・大喝ワラ 軍師李儒
水ワラだ象ワラだ徐盛ワラだとあっちこっち行ったけど最終的には超絶が入ってないと不満だったらしい自分。
次Verにも良い超絶があれば良いのだが。大喝はダメだ、+2に戻る。


一戦目:魏呉6枚麻痺矢 軍師陸遜 ○
正直大喝だと死ぬほど苦手な相手なのだが開幕ガン攻めで柵を壊し、なおかつ相手がカウンターしたくなる程度にこちら部隊を半壊させておく。
相手が麻痺矢を使いノコノコ攻城しに来た所を復活した?で大喝。さらに端攻めで頭数減らして増援をあわせて逆カウンター状態。
再起されるものの城ゲージはこちらが取っているので後は中央付近で攻めっ気を見せ麻痺矢見てから馬だけ帰還余裕でした。大喝と猪突さえあれば士気のない馬弓デッキなぞ。


二戦目:水禍神速 軍師郭嘉 ×
開幕なんとか殴りたかったのだが伏兵の踏み方が悪くて断念。神速を警戒していたら水禍が次々飛んできて食い止めるだけでてんやわんやだったという。
士気差は生まれてるもののこちらも攻城のチャンスがないので無理やりにでも大喝をかまそうと思ったらうっかり看破されカウンターを食らい敗北。


三戦目:蜀群堕落白馬虚殺 軍師諸葛亮 ×
のっけから象が伏兵を踏み、中盤も残った伏兵を踏んだので象槍で白馬対策〜が出来なかったのが痛い。
おかげで白馬相手に大喝多様してたらうっかり虚殺食らって止めきれず序盤奪ったリードを逆転されて終了。大喝で止めた槍相手に猪突が真横からぶつかったにも関わらず迎撃食らったのが敗因か。


四戦目:蜀呉回復陣 軍師馬謖 ○
基本的に回復陣相手は大喝的に負ける気がしない。周瑜ホウ統がいれば別だけどほぼ小戦オンリーだったので対処が楽だったなぁ。
一応朱桓が火計を撃ってきたこともあったけど看破を張り付かせていたので事なきを得た。大喝2回使って士気がないものと思っていただろうがこちらの増援は同盟締結付なので。


五戦目:魏蜀6枚大水計 軍師諸葛亮 ○
隠密神速入り2色大水計とはまた珍しい。確かに象はいるしコス1武力4槍は脅威とは言え。
それでも魏群と違い7枚のプレッシャーも復活の回転力もないので余裕を持って相手できた。大水計は誘って増援すれば良いし隠密神速は1コスを犠牲にして出てきたところを大喝でイナフ。


六戦目:騎馬単求心 軍師荀攸 △
本来なら余裕の相手であるはずなのに守りだけが異様に堅くて手出ししようがなかった。
纏まれば離間、分散しても片方離間で攻めあがってくるので大喝の使いどころがなかったのがなんとも。
その代わり相手もこちら陣地に入ることはほとんどなかったので防衛自体は容易ではあったが…引き分けは負けも同義だから困る。