せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

炭鉱本

各雑誌の単行本売上が某所で大量にまとめられていたので熟読。最新かどうかは分からないけどおおよそここ半年前後っぽい。
とりあえず大体の雑誌はNo1とNo2の差が著しい幽遊白書魔界編みたいな状況だというのはよく分かった。
1位2位の差がない雑誌はむしろパッとしないのが多いだけに看板漫画の有無ってことかな。2枚看板な雑誌もあるにはあるけど。
あと4コマ雑誌の単行本はアニメ化したかそうでないかで売上かるく5倍10倍は違うのなー。普通の雑誌より変動激しい。
以下、興味を惹かれた作品。

めだかボックス 10巻 12万5000部
ベイビーステップ 16巻 3万部
弱虫ペダル 17巻 4万部
ながされて藍蘭島 18巻 4万5000部
ぱにぽに 14巻 2万部
よつばと 10巻 50万部
とある科学の超電磁砲 6巻 26万5000部
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 5巻 14万部
未来日記 最終巻 8万部
君に届け 13巻 105万部
修羅の門 第弐門 1巻 15万部
進撃の巨人 4巻 61万5000部
・HOLIC 最終巻 33万5000部
テルマエ・ロマエ 3巻 40万部
To LOVEるダークネス 1巻 19万部
テガミバチ 12巻 13万5000部
紅 kure-nai 6巻 9万5000部
屍鬼 10巻 9万部
まりあ†ほりっく 7巻 5万部
僕は友達が少ない 1巻 4万部
・学園黙示録 7巻 20万部
らき☆すた 8巻 13万5000部
・魔法戦記リリカルなのは Force 3巻 9万部
魔法少女リリカルなのは ViVid 3巻 9万5000部
のだめカンタービレ 最終巻 88万部
けいおん! 最終巻 35万部
魔法少女まどか☆マギカ 2巻 20万部
魔法少女おりこ☆マギカ 1巻 6万部
魔法少女かずみ☆マギカ 1巻 6万部
ひだまりスケッチ 5巻 11万部
・GA 芸術学科アートクラス 3巻 7万部
ベルセルク 35巻 32万部
おおきく振りかぶって 16巻 39万部
ヴィンランド・サガ 10巻 12万5000部
ドリフターズ 1巻 13万部
・リアル 10巻 46万部
ローゼンメイデン 4巻 12万5000部
桜蘭高校ホスト部 最終巻 35万部
夏目友人帳 11巻 27万部
エヴァンゲリオン 12巻 83万部
長門有希ちゃんの消失 2巻 12万5000部


雑誌によって売上の数字の扱いが違うのが面白い。例えばジャンプの10万選手と他の雑誌の10万選手では扱いが違うとか。
月刊誌と週刊誌でもその辺色々変わってくるだろうしなかなかに興味深い。小説の方はどうなのか今度調べてみようかしらん。
そう言えば昔は月刊誌感想も書いてた気がする。