せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年ジャンプ 46号

・ブリーチ
あれ、斬られたし過去を挿し込まれたにも関わらずこのニーサン「月島さんが正しい!」ってならないな。
記憶が浸透するまで時間がかかるのか、あるいはもっと別の事情か。まぁさすがにチャドみたいな醜態は晒さないと思うけど。
一方ルキアは完全にギャグ展開になっていた。


・ナルト
真ダラさんマジチート。全盛期以上に仕上げたとか言ってたけど写輪眼から輪廻眼になって最終的にメテオぶっ放すまでになるとは。
まぁこれだけ強くても穢土転生だけあって何かあればカブトに良いように動かされるんだろうけど。ただ仮面マダラーがこの状況を知っているのかどうか。
真ダラさんの呼び方からして同一人物ではないっぽいしやはり弟説が有力ではあるか。


・ワンピース
麦わら一味が良い感じに無双発揮していて2年間の成長は上々と言ったところ。
特にウソップの「今じゃ嘘ついても実際できちまう」みたいな台詞は当初のアレっぷりを思うと本当に成長したなぁと。相手がまだ弱い部類だからだろうけど。
そしてホーディの正体は…何もない。特に理由はなかった。ついカッとなってやった、みたいな。なんだそりゃ。
要するに語るべき過去も理由もないどうでも良い敵ってことか。ワンピお約束の過去話もなさそうだなこれは!


・トリコ
100万の100万倍なので1兆円!相変わらずスケールがドデカすぎるなトリコワールド。
しかしアニメやってるのにこういう賭博行為やるのもそうだけどさらにVIPルームで普通に死人出してくる辺りなかなか挑戦的だなぁ。
人間だって立派な食材とか色々ヤバすぎる。


銀魂
散々ブリーチだ月島さんだと言ってたら本当にブリーチ意識してたのかこれ。サブタイで吹いたじゃないか。
結構長い話になるのかなーと思ってたら案外あっさり記憶が戻ってるし次回で終わるのだろうか。
久々にタマが目立つ話になると思ったのにもうちょっとだけ続くんじゃよにならないかな。


・ダンス
オナニーマスター黒沢は楽しく読ませて頂きました。そんな作者がまさかジャンプで読み切りを載せることになるとは…頑張ってたんだなぁ。
中身のほうはと言えば絵柄は相変わらずゴチャゴチャしてそうに見えて案外に読みやすい。これはWeb漫画時代の頃から思ってたけど。
設定の方もダンスという物珍しさとは裏腹に甘く切ないママレード。昨今珍しくなってきた青春ボーイ・ミーツ・ガール物で読んでて非常にオギオギした。
かと言ってリア充もげろかと言えばそういうわけでもなく実に等身大的というか見ていてほっこりすると言うか。
練習シーンで躓くでもなし、典型的嫌なキャラが茶化すわけでもなし、ライバル的存在とバトるわけでもなし。色んな意味でジャンプらしからぬ展開…ってこれサムライうさぎの人の読み切りと同じ感想だな。
普通読み切りとくれば1話で起承転結を成立させるために過剰な展開や分かりやすい敵を配置しがちなものなだけにこういう漫画は本当に珍しい。
ただこの手の癒し系作品がジャンプ向きかと言うと悩ましいところではある。SQなら普通にやっていけそうだけど。


バクマン
上でバトル以外の読み切り作品の面白さを語ったあとでバトル漫画の読み切り勝負をするバクマンの感想を書くのはどうにも座りが悪い気がする。
まぁ正確には邪道な王道、王道な邪道という要素が入った変化球的な作品ではあるらしいがどちらにせよ作中で読ませてもらえない以上何も言えないわけで。
とりあえずここまで自信満々なサイコーは珍しいなと。


めだかボックス
読んでないわージャンプもう読んでないわー幼稚園の頃弟に借りたっきりだわー。なんだこのミサワ。
そのくせSQは愛読書と。厨二病を超えた高二病キャラかこの1人誕生日。ダークヒーローって言うより単に痛い子だこれ。
そもそもダークヒーローと言うならそれこそ球磨川さんがピッタリな気がするんだけどなぁ。ただ球磨川はダークだろうがセイントだろうが「勝てない」キャラなのでどうしても主人公にはなりえないだろうけど。
そんな球磨川さんとだっころさんという腐女子人気2大キャラがここでまさかの直接対決。大嘘憑きがない球磨川ともはや怪我1つない宗像、面白いことになりそうではある。


・マジコ
ウンディーネ、あれだけ大きいと布の隙間から色々見えちゃいけないものが見えてしまいそうな危うさが。
と言うかあれだけ余裕こいておいて周りのウンディーネがことごとくあっさり泣かされてるのは…見てて和む。
しかしエキドナのことをここでバラしたら大会どころではなさそうだけどどうごまかすのか、あるいは乗り切るのか。


鏡の国の針栖川
どんどんサブヒロインのヒロイン度が上がりヒロインのサブヒロイン度が上がっていく…。
つまりヒロインの交代劇なわけでやっぱりこっちと付き合っちゃえば良いんじゃないかな。
ほんとこの作者の漫画の正ヒロインは気を使いすぎて2番手に収まるキャラばかりだ。


HUNTER×HUNTER
1度目の再投票に際してバリストンからの提案が2つ。投票用紙の確認と棄権・無効のハンターのライセンス剥奪
後者だと例えばゴンなんか確実に剥奪の憂き目に合いそうなものだ…ってそもそも投票してないハンターは対象外か。ならまぁなんとか。
投票しに来ても棄権が使えないとなると例えばヒソカ辺りは誰に入れるのやら。そもそも出なくなる可能性の方が高いけど。
しかしチードルさんは人気だな。