せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第13話 「さよなら絶望学園」

豊口めぐみワンマンショー。


良い希望と絶望の最終回であった。
若干出落ちと言うか何しに来たの私様と思うところがないでもないが勝っても負けても良しな人だしまぁこんなものだろうか。
絶望させるのも絶望するのもOKとかとんだドMですよ私様。個人的に手に腰を当ててる王様バージョンが好みでした。
ただゲームの方は自分のペースで進められるから次々明かされる世界の秘密を噛み締められたのだがアニメはとにかく巻いてきてるんで飲み込む余裕があまりなかったのは残念。
絶望しかかってる仲間達に希望の弾丸を打ち込む場面もゲーム屈指の盛り上がりなんでもうちょっと見せ方を何とかしてもらいたかった、と言うのはプレイ済みの贅沢発言だろうか。
まぁ私様の処刑全部盛りはなかなか見応えあったしイーブンとしておこう。燃やされても潰されてもニコニコする姿は良い感じに空恐ろしかったし。
と言うか実質勝ち逃げなんであまりすっきりしないな!上でも言った通り勝っても負けても得するドMだからどうあっても苗木側はモヤモヤしたままだろうし。
そりゃ苗木君もドン引きですわ。
最後は閉ざされた絶望学園の扉を開いて終了。続きは2期で!あるならだけど。
とりあえず最後の最後に本来のダンガンロンパEDで良かったと言うべきか。結構好きな歌だし。


総括。
なんでだべ生きてるのと見終わった人がどれだけ思ったろう。実際毒にも薬にもならない…いやカットされたゲス行動ゲス発言を含めれば毒寄りのキャラか。
じゃあ他に千尋や石丸が生き残ればよかったのかと言えばそれはそれでしっくりこないだろうし所々癒し要素もあるのでゲームを嫌いになっても葉隠ちゃんを嫌いにならないでください!
しかしまぁ簡潔に言ってゲームのダイジェスト版だったなぁと。
デビサバ2と違って妙ちくりんな改変やオリ展開にはせずあくまでカットするだけで話を詰め込んだのは良かったと思うけどやはり1.5クールはないと無茶だこれ。
ある意味ゲームの販促としては優秀…なのだろうか。ただ事件のネタバレも黒幕も明かしてるしどこまで販促になっているかは不明だが。
一応放送中もちらほら廉価版売れてたみたいだし一定の効果はあったと思われる。ゲームはアニメ楽しめた人なら確実に最後まで楽しめるのでオススメ。
2期やってくれるなら2クールとは言わないまでも15〜6話くらいでお願いします。Web配信とかあるんだし最近。