せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

のんのんびより りぴーと 第12話 「一年がたった」

何回も繰り返す。その度涙する。
やはりここがループの基点…。


1期同様入学式から1年経ってまた春が来るよい最終回であった。
そう言えば1期最終回も山菜採りや花見っぽいことをしていたような…していないような…これがループ前の記憶か。
正直アニオリなのか原作通りなのか同じネタ同じ時間軸を繰り返されるとさっぱり分からないのだがまぁどれものんのんびよりらしい話だと思ったので良しとしておこう。
とりあえず1期では兄ちゃんこんなハーレム状態でなかったことは間違いない。花見の男女比が半端なさすぎる。
普通こんだけ異性がいれば気後れの1つもするだろうに平気な顔で混ざる兄ちゃんは大物なのかもしれない。鈍感なだけかもしれない。
しかし相変わらず背景描写は美麗だしわざわざ最終回に定点カメラみたいな意欲的な試みを入れる辺り作り手の愛を感じるなーと。
やもすれば手抜きとしか思われないのだが中々良い感じに田舎の空気感と言うか雰囲気を描けてたと思うし。いやあそこまでの田舎は経験ないから雰囲気っぽいと言っても適当だけど。
まぁそう思わせるような情緒があったと言うことで。
あとタケノコの刺身が食べたくなって困る。困った。


総括。
2期とは言いつつなぜか時間をループさせてまた最初の1年目からやりなおすと聞いた時は正直結構ガッカリしたものの。
ほたるんが皆と仲良くなってからは特に違和感なく見ることが出来たし総じて満足度の高い2期物ではあったかな。
1期でやらなかったネタの寄せ集め程度にならなきゃ良いなーと不安だったけどいらぬ心配だったようで。むしろサブレギュラーの出番が増えたのは大いに歓迎すべき要素。
ただまぁ3期があるかは分からないけどもしまた続編やるんだったらさすがに時間軸は進めて欲しくはあるかなと。ループは1回限りの裏ワザのようなものだし。
そもそも原作がサザエさん時空ならどうしようもないけど。


さて来期日常枠はごちうさ2期か。こっちは雰囲気アニメとは程遠いギャグ寄りだけど。