せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

買い物とか

歯医者の定期検診に行って整体に行ってライブ配信を見る。
なかなかゴキゲンな土曜日であった。後はのんびり過ごそう。

天穂のサクナヒメ 第十一話 「赦しの光」

神の世界の飯を食うと神になる。
ってのはどの話だったか…。


おお…原作と違って田右衛門の活躍がマシマシに。
本来サクナヒメ以外は戦闘しないしそもそも人間組が危険な場所に来ないよう配慮して戦っていたけど自ら刀を取って石丸を看取るとは思わなかった。
無能無能と言われても米作りチュートリアルやら要所要所の知識披露やら果ては天候まで操ってたゲームに対してアニメではこう活躍を盛ってくるとは。
さすがに天気予報と言う名前の気象操作は映像だとあまりにも不自然極まるしその代わりにこういう活躍をお出ししたのだとしたらなかなか良い等価交換なのではなかろうか。
戦いや殺し合い自体が嫌いなだけでやろうと思えばきちんと結果を出せるとかまた格好良いとこ見せてきてからに。
下手しなくても最初の頃のサクナヒメよりずっと強かったのだろうかこいつ。飯食ってなきゃどのみちって感じではあるけど。


次回で刀の話でその次が決着とするならギリギリ収まる感じか。

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン #09 「忍物語 しのぶマスタード 其ノ壹」

忍のマスターだけにマスタード


随分久々に阿良々木さんが出てきたと思ったらなんか小賢しいロンゲになって控えめに言うとクソダサいな!
彼女の趣味か自分の趣味か分からないけど笑えるほど似合わないなこの髪型…胡散臭さは倍増したけど。
ともあれ大学生になって悠々自適かと思いきや相変わらず怪異関連の話に首を突っ込んだり首根っこ掴まれたりの人生のようで。
この件が解決したら大学卒業まで関わらないって臥煙さん言ってるけどそもそもそういう駆け引き抜きで関わらないようには出来ないんですかね…。
さすがに無条件で見逃すには忍の存在や阿良々木さん自信が吸血鬼という理由が大きすぎるのか。
だとしてもあくまで卒業までであって卒業後はまたちょっかい出すような意味合いにしか聞こえないんだけど。
ともあれ連続ミイラ事件とはなんとも穏やかではない、と言うか今までのシリーズで1番怪異に無関係な一般人が犠牲になってないだろうか今回の事件。
長年吸血鬼として生きてきたスーサイドマスターがこんなバレバレかつ足のつく行動をするとは思えないしミエミエのミスリードだとは思うのだが現時点で犯人や事件の謎を解くピースは揃ってるのだろうか。
オチまで読まなきゃ分からないって話なら考えるのをやめて映像に集中しておくのだが。

小市民シリーズ 第10話 「スイート・メモリー(後編)」

なぜか言及しているはずの小鳩くんが悪いみたいな分かれ方にされるとは。


と言うわけで良い分割1クール目であった。2クール目は来年4月。
ここまで引っ張っておいて続編の予定はありませんじゃとんだクソ鬱ENDだ!ってなるとこだったのでまずは一安心と言うべきか。
聞いた話だと今年出た小説の内容すら来年映像化するようだし完全にその辺込みでの出版だったってことだろうか。
しかし現時点だとパートナー関係解消された上に別の男を獲物として狙ってるようにしか見えない小山内さんを単純にかわいいかわいいと見ること出来ないんだけどその評価をひっくり返してくれるのだろうか…。
小鳩君の言及もいつの間にか別れ話に話すり替えられた感あるしなぁ。狙ってやったのか結果的にそう聞こえるだけなのか。
一危険人物から見の安全を保証するためって言う小山内さんの言い分もそれはやりすぎと言う小鳩君の言い分もどっちもどっちではあるが…。
お互い平行線で歩み寄れないならとりあえず距離置こうってのは分かるんだけど正直時間や距離置いてもお互い考えを改める気はなさそうだしどう解決するのやら。
巻き込まれる生徒がたまったもんじゃないのは分かる。どう見てもなにかに利用されるとしか思えないし新聞部の熱血ボーイ。
好意を分かってて利用するなら言い訳不可能なレベルの悪女になってしまうぞ小山内さん。


総括…は半年後に続編やるから良いかな。
とりあえず氷菓とは違った味わいの推理?探偵?物としては面白かったけど小賢しい感もあったしなかなか人を選びそうな作品ではある。
世間的には氷菓よりこっちのが有名なんだろうか?


元サヤに戻るのが幸せには思えない。

今日の独り言

次は風有利古戦場か。
シエテ武器は既に揃ってるし後はキャラをどうするか…この辺で使うと年末年始まで石を溜めきれなさそうでなぁ。


やはり大人数ライブは良いものでシンデレラ。