今年1年お疲れ様でした。
ちょっと今年は体力不足を痛感してきたのでいよいよジム通いも考えようかしらん。
正直エアロバイクくらいじゃ負荷が足らないと言うかどのくらいやれば良いのか分かりにくい部分もあるし。
きちんとしたいならトレーナーのいるジムを選べば良いと聞いた。
2024年ソシャゲ雑感
減ったものもあれば増えたものもあり。
・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
10年目が見えてきたこの音ゲーもさすがにシャンシャンすることはめっきり減って営業中心に…ってそれは去年も同じか。
アイプロは思ったより馴染んでる…と思うんだけどこれはモバマス経験者だから感が否めないような。モバマス未経験はどう思ってるんだろう。
まぁなんだかんだこれで続いてるんだからそう悪いことではないかな。ガシャ運は正直あまり良くない1年だったが。
久川姉妹フェスで片方しか出なかったのは痛い。
・ウマ娘 プリティーダービー
もはやチャンミとLoHをやるだけの機械と化しつつあるプレイスタイル。
もちろん新しい育成キャラを手に入れたらちゃんと育成シナリオは読んでるけどイベシナリオはあまり読まなくなってる…と言うかなかなかこれって感じのキャラが選出されないと言うか。
育成部分だけでも十分楽しめてるのでそれは問題ないんだけど。
あと未だに「チャンミ決勝行けなかったらその時がゲームを辞める時」縛りは続けてるけど幸いにして決勝には出続けてるのでこちらも問題なく。
ただ1位になることはめっきり減ったかな…サポカではなくキャラの持ち物検査が激しくなったせいだろうがどうも勝ちにくくなった。12月は1位通過したけど。
・学園アイドルマスター
今1番プレイ時間を使ってるアイマス新作。スレスパライクなゲーム性がなかなかに中毒性高い。
それでもぼちぼち理想的な動きは確立してきたか…と思った辺りで新育成が始まるので今のところは飽きずに遊べてる感。
シナリオの方もライターが往年のラノベ畑出身のせいか良い感じに肌にあって楽しく読めてるし今のところはメインもイベも読んでる…けど強いて言うなら清リー関連がちょっと王道すぎて物足りない感じかな。
2年の3バカと1年の3バカがあまりにも濃すぎるだけとも言う。これを基準にしたらそりゃ王道路線は物足りなくなっても致し方ないか。
3年はまた違う路線なのでこのままの君でいてほしいが構想だと卒業後の話もあるようだし「学園」から飛び出すのだろうか。学園のアイドルマスターなのに。
しかし今のところはキャラ数が少ないからこそできる展開力だと思うんだけどあと何人増やすんだろう。
・グランブルーファンタジー
スパバハ辺りはやるようになったけど今度は天元を放置中。
まぁそういうのやらなくても古戦場9万位前後なら十分走れるし気が向いたらで良いかなーと。この1年気が向くことはなかったが。
あと今年の頭にメインシナリオがグランドフィナーレ近いって言ったのに結局更新がダラダラ引き伸ばされてるのはどうなっとりますか。
サイゲのスケジュールはどうも信用が。
・シャドウバース
新作が延期したせいで延命措置を受けている…受けてるか?まぁ受けてるこの作品。
もはやランクマをやる気もないので2pickしかやってないのだがはやくどうにかした方が良いと思う。
サイゲのスケジュールはどうも信用が。
・プリンセスコネクト!Re:Dive
引退しました。
・ブルーアーカイブ
前回も言ったけどやっぱりキャラ人気の盛り上がりと実際遊んでる人の剥離が気にならないでもない。ゲーム遊ばなくてもキャラが分かるような作品ではないと思うんだけど。
それでも今年もコミケは大盛況だったようなのでまぁ売り出し方としてはこれで正しいのだろう。
ゲームの方はイベやって決戦やってイベやって決戦やって…の繰り返し。メインストーリーは更新がまた開いてきたんであまり言うことはないかな…。
最近はメインよりイベでメインっぽい話を進めることのほうが増えてきた気がするし。
・遊戯王マスターデュエル
今年の1月2日時点でsteamのプレイ時間は935時間。
今年の12月31日時点のsteamのプレイ時間は1150時間。
前回の1年間のプレイ時間と比べると少し減った感あるけどスマホでも遊んでるし実際のところはどのくらいの差か自分でも分からず。
相変わらずコロコロデッキ変えてて今はギミパペと霊獣とヴァリアンツだけど来年のデモンスミス実装でどう変わるかなー。
永続罠やドロソが殺されまくってるせいでメタビが息してないのが辛い。うちには病気のパキケファロが!