せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

毎週3連休

連休明けなのでゆっくりエンジンを掛ける。
まぁあと3日出たらまた連休になるのだが。
もう人類は週休3日で良いのではないだろうか。

狼と香辛料 merchant meets the wise wolf 第24話 「蛇神の道と賢狼の答え」

こんなに乗り心地悪そうな巨大わんこも珍しい。


今回は1話かけて村を逃げ出してそのまま村に戻るまでのお話。
離れてみないと分からないこともあるとは言え完全に徒労と言うか無駄骨とも言える逃避行(日帰り)だったな…実際1日も経ってないか。
まぁシスターちゃんは村を出る時からずっと考えて事をしていたようだしホロの本当の姿だったり異端審問が村に近づいてるのを見たりでようやく決心がついたってことなのだろうが。
何があっても自分は村の司祭であり村を守る立場であると。巻き込まれた麦ボーイはたまったものではないがそれでも自発的についていくだけマシか。
若気の至りと言えばその通りだし結局ホロ達がいなきゃ無駄死にしてたかもしれないけどその決断力誉れ高い。現状1円にもなりそうもないのに手助けしようとするロレンスもロレンスだが。
こいついつも商人に必要なのは冷静な損得勘定って言ってる割に冷静に判断できたことないな…そこが他人の懐に入る秘訣でもあるんだろうけど。


次回で決着だけど結局旧アニメと比べてあまり進んでないし3クール目以降とかやらないかしらん。
今更再アニメした以上原作の全部をやってもらわなきゃ収まりませんよ。

SHY 第23話 「お月様と……」

ジョインジョイントキィ。


漫画で読んでた時はこの辺の忍者パートが本当に長く感じられて「どこがヒーロー漫画やねん!忍者漫画やんけ!」と思ったものだが。
こうして映像化で見てみると…やっぱり忍者要素は多いもののヒーローも負けず劣らず活躍していたなと。
多分シャイが刀持ったりニンポモドキ使ったりしてたのが忍者要素乗っ取りみたいに見えてたのだろうか当時は。
最終的にはシャイのシャインスパークで決着つけたことだし概ねヒーローとしての矜持は守った内容であった。
と言うかシャイってシャインから来てたのか…って今更思ったシーンでもある。なかなか小憎らしいダブルミーニングで。
状況のヤバさの割に的に緊張感がないのは三人ともなんだかんだ子供なせいだろうか。と言うかほぼ子供しかいないんだけどアマラリルク。
スティグマが前に出るならともかくこの面々でシリアスになれと言うのが無理からぬ話…それでもやることはやってるんだけど。


そう言えば前回の感想書いてなかったような。

今日の独り言

ジンバブエで食料対策にゾウ肉とな。
ゾウ肉は食ったことないけどどんな味なのだろう…マンモス味?


え、船のヒソカって団長の変装説なんてあるのか。
言動が普段より真面目寄りな違和感はあるけどよく考えるなぁ。


グランデ5凸余裕でした。
メインじゃ使わないだろうが…。