せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

来週も同じ行動

連休最終日は特に何をするでもなくのんびり終了。
まぁ来週も休みだからこそ持てる余裕と言うことで。

週刊少年ジャンプ42号感想

・呪術廻戦
凄い…なんだこの「ネットで色々突っ込まれた部分の説明です」みたいな内容は…。
描いてる方がライブ感出してるなら見てる方もそこまで気にしないんだけどこうやって言い訳みたいなことされると逆にじゃああれやこれはって部分も気になってしまうのだが。
作者が変に真面目な部分が働いたせいだろうけど週刊連載で理路整然とした流れなんて無理だしもっと開き直れば良いものを。
鬼滅で無惨倒した後に「あの時ああしてればなー」とか言われたら余韻も台無しだわ!ってなったと思う。まぁこの漫画は幸いこういうノリ…ギャグやメタ部分もある程度似合う土壌はあるんだけど。
せめて単行本のオマケでやるべき内容を本編でやるのは楽しんだ人にも冷水だろう。別に本当にダメとは思ってないしこの感想も半分ツッコミみたいなもので中身自体は苦笑しながらも楽しんだけど。
とりあえず乙骨はともかく弁護士さん生き残ってて何より。なんだかんだ一般人だし罪を償うなら生き残って償うべきかなと。


・ワンピース
そうすんなりエルバフに行けるとは思ってなかったけどまた航海中に分断か…。
今更海軍だ海賊だもないだろうし海域特有のなにかなのだろうか。だったら巨人もなにか言ってそうなものだけど。
バルトロメオに関しては多分もう出てこない気がする…!
と言うか船長が許したのに追撃する必要あったのかヤソップ。ケジメ自体は止めなかったけどシャンクスも。


・魔男のイチ
前回の時点で吸収された魔法が宿儺や九尾みたいに宿ってるぜってツッコミ見て本当かなーと思ったけど本当にマスコット化して来るとは。
魔女の言い分だけを一方的に聞くのも若干危険だったのである程度知識共有と魔女すら知らないことを知ることのできるwikiとして重宝する感じかな。
こちらの体を乗っ取ったり嘘を唆して悪事させるような感じでもないし。と言うかハナから信用されてないので甘言なげてきても基本スルーできるだろうし。
1回魔法使うごとに3日昏睡は使いづらすぎるけどこの辺はそのうち成長するだろうから今後に期待か。
しかし想像以上に野良魔法多いな。あとヒロインこのデスカラスさんで良いのか。


・ひまてん
給料渡すのにここまでグダグダと引っ張るのはどうかと思った。
途中でさっさと渡して残りのページでこの給料で飯なり買い食いなりして絆を深めても良かったんじゃないかなと。
すれ違い展開としても微妙だったし。


・逃げ上手の若君
史実どおりとは言えどんどんネームドが死んでいっておつらぁい。
歴史物の宿命とは言えいわゆる親世代が消えて若の時代が到来…ってわけでもないんだよな。そもそもここらで死ぬ武将も結構戦い盛りの若者が多いし。
しかし前回も言ったけど本当に蒼天っぽい描写や演出が増えてきたな。別に真似してるとは言わないしハッタリや見栄が効いてて自分としては大歓迎だが。


・アオのハコ
モブ同士は誰がくっつくのか分からないから微笑ましい、とは言えさすがにここまで来たら雛の相手はこの後輩君で決まりだろうか。
両手に(毒)花状態のメガネ君と違ってどっちも他に相手がいない状態だし。ここで雛に横恋慕する恋敵出てきても面白いが。


・サカモトデイズ
おおハードボイルドさんとやり合うと思ったらもっと強くて曲者な看守が出てきた。
囚人同士でやりあうよりこういうフロアボスみたいなのを倒してこそ少年漫画だし訓練にもなるか。
しかもただ倒されるべき雑魚ではなく不意打ちで殴られてもこの程度反乱にもなってないと場を収めるのは強キャラ感すごいな。強さ的には坂本さんに遠く及ばないだろうけどシンには丁度良い相手か。


・あかね噺
とうとう問題の芝浜に踏み込むのか。
ぶっちゃけやらかしたのが「おっ父の芝浜」だとしたらあの時巻き込まれた他の参加者は若干哀れではあるが…。
客の反応的にも他の師匠の反応的にも出来は十分そうだったのに本人の中で超えられないボーダーが出来ているのだとしたら本当に厄介なジジイだな。


・ウィッチウォッチ
扉絵は女子組の水着なのに本編は男連中でモイちゃんのオタク趣味に振り回される話とな。
まぁモイちゃんがオタクになる時はカンちゃん回と同じくらい当たりだし今回も面白かったので何も問題はないが。
普段と違って高校生の小遣いと言う壁のせいで値段に目がくらみかけたのを友人の言葉で立ち直る展開もエモし。
最終的にお高いものだったのは真摯に選んだご褒美ということで。


・超巡!超条先輩
今回導入からオチまで完全にこち亀な流れで笑ってしまった。
調子にノリすぎてトホホ…からの破産。まぁ両さんはマイナスまで振り切れることも多いからプラマイ0なだけまだマシではあるが。

キン肉マン 完璧超人始祖編 第10話 「魔雲天!悪魔の意地!!」

1回目はともかく2回目のシューズのヒモは完全にギャグシーン。


終わってみれば正義超人2勝悪魔超人1勝完璧超人3勝引き分け1つと言う結果の前哨戦。
そこまで偉そうにできる結果じゃないだろう完璧超人って感じなんだけど一応本隊はまだ残ってるのでこの余裕も一応根拠ある態度ではある。
まぁ本隊も印象残ってるのって2人くらいで残りはさほど…って感じなんだけど。2人くらいって言うかサダハルとサイコマンだが。
しかし今更あのお方あのお方と連呼されても視聴者全員悪魔超人のことだろって分かってるからそこまで遮らなくても…感。
お約束ってやつだろうけど当時からなんでそこまでひた隠しにするのかやや疑問な態度の悪魔超人達であった。
しかし声優発表した時から思ってたけどやはり声が格好良すぎるなネメハル様は。この主人公感はキン肉マンに合わせた感じだろうか、演技もなんとなく寄せてる部分あったし。
ただ色だけはまだまだ慣れそうもないけど。何そのグリーン。


2期発表はいつだろう。

菜なれ花なれ 第11話 「菜なれ」

次回は花なれかと思ったら「花になれ」なのか。
命令だと!?


うーん…ラストエピソードがこの先輩で本当に良いのだろうか。
正直こっちとしてはこんな先輩いたのぐらいの感じなのに先輩中心のシリアスやられた上に先輩がいなくなった!とか言われてもちょっと困ると言うか。
急に出てきて場を引っ掻き回して罪滅ぼし的にポンポンズゥに参加したと思ったらフラっと消えて。とんだやりたい放題ガールだぜ。
せめて終盤に話を作るポジションはメンバーから出すべきであってこの先輩は中盤までに片付けておけば良かったんじゃないかなと思わなくはない。
この作品が2クールあるならともかく1クール終了でこの流れは結局この作品何がしたかったのかと疑問に思われても仕方ないと言うか…。
頑張る君を応援したい!的な内容かと思ったら話が内向きに内向きに身内の問題ばかりかまけるようになってしまったし。
多分最終的に先輩を応援することになるんだろうけどそこまで重要なキャラならもっと前から交流させるとか…。


あとネットでそんな書き込みしといて違…そんなつもりじゃ…は通らんだろう先輩。

今日の独り言

令和の時代にアルドノアゼロの新作とな。
と思ったけど映像特典か。