せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2


これでわぁいなんだから音楽ナスカとはげに恐ろしい絵師よ。
てなわけで本日の新カードはUC李厳、UC張姫、UC訒芝、C費イの4枚………全部蜀じゃねーですかよ。魏の新カード欲しいんですが。
しかし昨日永久収集宣言した訒芝が早速当たるとは思わなんだ。CPUで使ってみたけど声がまんま女性武将だし。
落城台詞は確か「皆仲良くしようよ〜」とかそんな感じ。正直そこら辺の女性武将よりヤバすぎる。
というかなんでこんな気に入ったのか分かった。クーヤっぽいんだわ。
張姫は槍5/6魅で落雷持ちとどこぞの雷様を憤死させる性能だなぁ。まぁこれ使うんなら夏候月姫のがコストも性能も優勢だろうけど。
李厳は7/5無特技と槍の国にしては微妙だけど憤激大車輪なる回復しつつ大車輪というのが…いや、やはり微妙だわこいつ。
使い方次第ではかなり強カードになりそうな連環の連計持ちな費イは、しかし連計というだけで敬遠されて使われないんだろうなぁ。
それはそれとして誰かSR夏候惇かSR訒艾をください。うちの大水計神速デッキが最強になりそうな予感がするので。
ただ張遼抜いた神速デッキって神速デッキと呼んで良いのだろうか。刹那神速号令な訒艾は有りだろうけど。
もしくはSRカクをUC曹皇后、UC荀攸をR司馬師かR司馬昭でも良いかもしらん。刹那離間なRカクも気になるとこだが。


あー、あと思ったのは今回のSRはどれも絵が良いわ。
ぶっちゃけ2になって既存カードから変更になった絵柄って前のが良かったじゃん、と思うような絵柄が多かったから。
SR訒艾やSR姜維はちょっと絢爛豪華すぎる気がしないでもないが。SR陸遜?あのゴージャスさは何故かすんなりしてると思う。


・大水計神速
強い人ほど群雄かサブカ狩りでもやってんのか知らんがあっさり6連勝。よーし良い子達だ徳20になるまでこのくらいの調子で頼むぞ。
あと皆C曹丕使いすぎ。5/7魅で+5が4Cは確かに魅力だが…魏には弓を守れる槍が少ないから困る。
R典イなんかは柵有りな武9槍とかなり条件満たしてるんだけど知力の問題から下手に動かせば即無力化。このデッキで言えば大水計で終了。
だったらと荀紣を入れてみれば残り3コストしか残ってないわけで魏特有の馬を満足に動かせなくなる始末。普通の号令も入れるなら司馬懿くらいしか残ってないし。
なんとも悩ましいカードだことで。とりあえず使う使わないは別にしてもSRの優雅な姿を早く見たいもんだ。


一戦目:SR周瑜R馬孫策R小喬R呉国太UC孫垣
勝ち。孫策1人のために小喬はどうかと思う。案の定ほとんど業炎しかしてこなかったし。
割と脳筋気味に突っ込んできたので大水計余裕でしたーと。なんで皆こんな範囲の狭まった大水計に3人も4人も入れるんだろうか。


二戦目:SR司馬懿R張コウR楽進R荀紣C曹丕
勝ち。名前だけは知ってたけど妨害効果なんてまだ全然覚えてねーですよはスペシウム爺の登場。まぁ荀攸を囮にして離間や神速ぼんぼんかましてったけど。
2.5コスが武力7でなおかつ妨害計略ってのは中々トリッキーで面白そうなんだけど、研究が進まないと辛いデッキだとは思う。
二人掛けが一番強いんだよなぁ、確か。武力知力−6で移動速度ダウンだっけ。恐ろしい。
ちなみに曹丕は計略使っても映像流れず。所詮刹那か。


三戦目:R典イR曹仁R楽進UC荀攸C曹丕
勝ち。また曹丕か。
上で述べたとおり一番バランスが良いデッキ…なんだろうけど、使い手が慣れてない感じで計略ほとんど使わなくてもゴリ押し勝利
なんか計略も曹丕が1回使っただけだったなぁ。コスト2がいないのはやはり色々微妙そうだ。


四戦目:SR呂布SR呂姫R馬岱UC董白C臧覇
勝ち。うっかり呂布伝と間違えて全国選んじゃったかのような面子だが、実際どうだったんだろう。
開幕80Cで全滅して再起、40Cくらいで横一列に並んで5人まとめて大水計余裕でしたとか自棄になってたとしか。


五・六戦目:LE諸葛亮R馬超R姜維R魏延C夏候月姫
両方勝ち。連続して当たったけどこの時期に連コインできるとは羨ましい限りだ。
1回目がダメ地形で2回目が森と泣きたくなるような戦場ばかりだったけど低知力を前に出しすぎるせいで大水計の餌食になりすぎ。
八卦二人掛けして挑発をちらつかせたらこっちは何も出来なくなるのに勿体無い。まぁそのときは連環押して荀攸が撃ちまくりだったろうけど。
実際三人掛けされた時も柵と連環で士気温存して弓マウント攻城余裕でした。