せい☆どく

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感想垂れ流し系

三国志大戦2

教え蚩尤人馬勅命デッキがヤバい。強すぎる。
武力押しから局地戦までなんでもござれというところが気に入った。対応力で言うなら6枚桃園ばりの働きを見せてくれる。
なおかつ機動力はこちらの方が上だから自分の趣味に合うし。
教え蚩尤と人馬勅命で計略被ってる気がしないでもないが、1体に頼るデッキは往々にして事後で成り立たなくなるのでこのくらいで問題ない


あと関係ないけど欲しくもないLE劉備の上級戦器を買ってしまいお金が一気に3桁に減ってしまった。
凄く…ゴミです。


・教え蚩尤人馬勅命
ちなみに教えではなく小連環入りも何戦かためしてみたがあんまり使わなかったので割愛。
小連環を軸にするならRホウ徳ではなくR呂布の方が良いんだが、そうなると蜀涼で良くなくない?という結果に。
涼にも小連環を持つ弓兵がいてもおかしくないと思うんだがなぁ。馬弓歩兵しかいない国なんだし、少なくとも槍の国よりかは有効活用できる。


一戦目:徐庶入り桃園
勝ち。徐庶献帝で踏んでから人馬でフルボッコ。再起を使わせて準備OK。
中盤こちらが壮健にも関わらず何を思ったか桃園を使ってきたので人馬勅命で徐庶に粘着。
落雷されなければ武力19馬が乱戦で落ちることはない上に元から兵力削れてたのであっさり撃退。あとはのんびり落城勝ち。


二戦目:SR魏延入り大徳
負け。桃園と違って1体倒せば良いというわけではなく、また高武力の騎馬がいるので人馬勅命でも中々思うようにはいかなかった。
それでも人馬でかき回してこちらが若干のリードを保ったまま向かえた残り10C、魏延が諸葛センを生贄に唯我独尊してきたので城に張り付かせてから人馬発動。
武力差7程度は突撃ダメUPでなんとでもなると意気揚々とぶつかりに行ったら一騎打ち発生、案の定敗北。そして攻城入って逆転負け。
ホウ徳は連とか捨てて勇猛をつけるべきだと思うんだ、うん。


三戦目:徒弓麻痺矢
負け。序盤は人馬を使って柵を全破壊、名君も使わせつつ攻城を入れてこちらの優位に。
中盤相手はこちらの体制を整える前に麻痺矢号令のみで押して来たのでこちらは教え蚩尤で対抗。
弓兵は全滅させるものの相手槍が攻城ラインから離れてるのに気付かないまま閻行が刺さってしまい、さらに1発入れられるハプニングも。
逆転されてたので教え蚩尤を使いつつ全軍で競りあがっていくと相手は麻痺矢号令発動。
相手槍はホウ徳で乱戦してたのでますそこから片付けるかと蚩尤閻行を向かわせたらなぜか乱戦中にも関わらず迎撃、撤退。さすがに逆転できるはずもなくそのまま終了。


四戦目:6枚甘皇后
勝ち。序盤はお互いぶつかり合ってとりあえず舞姫用の柵を壊す。
お互い引いて中盤、相手が踊る前に人馬勅命でかき回し歩兵で攻城ゲット。相手が踊るもののただ回復する武力1桁が武力19馬に勝てるはずもなく。
護衛がいなかったので騎馬を踊り子に向かわせたら主力に対してホウ統が連環発動。しかし踊り子対策の騎馬にはかかってなかったので蚩尤発動してそのまま撃退。
後は人馬で守りきって勝利


五戦目:杜預入り神速
勝ち。神速には蚩尤が有効ということでずっと閻行ゲー。一人だけ突撃回数20に手を届かせかけてる化けモン状態になってるし。
特に教えからの蚩尤は武力30に手が届きそうなので神速か破竹しか手のない相手には止めようがなく。離間は教えが効いてるからすぐ切れたし。
そんなわけで最初から最後まで閻行を酷使して危なげなく勝利


六戦目:杜預入り神速
勝ち。上と同じ相手。今度は開幕から神速叩いて先に一発貰おうという作戦だったらしいがこちらも連環と人馬を併用してなんとか守りきる。逆に伏兵の端攻城で1発ゲット。
中盤相手が離間を振りかざして無理やり特攻で一発入れられるものの無理攻めの隙を突いて教え蚩尤発動、ついでに人馬も併用して相手を殲滅してから悠々と逆転勝利