せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

SR周瑜を引いたが特に使う予定がないのでトレードにでも出すかな。
LE郭嘉あたり欲しいが元がR互換だからちょっと損してる気がするなぁ。とはいえ今特に欲しいカードはないし。


・SR董卓R高順UC董白C裴元紹C程遠志 軍師陳宮
一戦目:SR趙雲R姜維R徐庶UC黄忠 ○
徐庶を董白で踏み一度引いてから暴虐してKJAして終了。
挑発や人馬ではなく高順にピン落雷狙えば分からなかったろうに…まぁ知略昇陣使って固まってればどうということはないが。


二戦目:LE孫策R徐晃UC諸葛瑾C朱治C劉曄 ×
さすが3コスサックは強かった。暴虐使わなくても適当に殴らせてKJAだと思ってたら殴られすぎて危うく落城しかけた。
なんとかできるのが孫策くらいしかいないから暴虐使ってバラけてサックにだけ気をつければ良いと思ってたけど微妙に粘られて逆転ならず。
あと1Cあれば逆転落城勝ちもできたのだが。


・R高順UC張飛UC陳宮C趙累C張松 軍師法正
一戦目:魏群苦楽デッキ ○
序盤は伏兵に気をつけつつ武力9が2枚あることを活かしてガン攻め攻城。踊られたらKJAで柵を壊して舞姫に突貫。
さすがに高順1枚だけじゃ倒しきれなかったが相手が攻めに転じるスキマを縫って陳宮で射殺す事に成功。
あとはチョロ松で部隊を分散させつつ守りきり。


二戦目:SR諸葛亮R張飛R劉備C劉封 ○
何をトチ狂ったか武力9コンビが孔明の目の前にいるのに4部隊で桃園してきたので破滅献策で殲滅余裕でした。
即再起させられたものの9割ほど城を削ったので残りはKJAで守りきり。


三戦目:SR孫堅SR陸遜R孫尚香UC張絃C虞翻 ×
孫呉見てから蜀への誘導余裕でした…と思ったらラグのせいか知らないが槍に刺さって突撃されて士気3が無駄に。
しょうがないので張飛に献策して守ろうと思ったら虞翻がタメ開始。城に戻って発動しそうな頃に出ようと思ったらカウント読み違えて発動の瞬間に出てしまい張飛がウヴォア。
さすがに残り3枚だけじゃ守りきれず落城負け。


・R高順R郭嘉UC夏候惇UC厳氏C劉曄 軍師荀攸
個人的最強デッキ完成。


一戦目:SR貂蝉R高順UC李儒C胡車児Cリカクシ ○
槍が胡車児だけだったので刹那神速でほぼ制圧完了。
ある程度削っただけじゃ貂蝉で逆転されそうなので継続して攻め続け踊らせないように注意しつつ相手の強化は雲散で対応。
そうなればあとは1.5コスに足手まといを抱える相手が勝てる道理はない。


二戦目:SR甘寧R孫権UC黄蓋UC諸葛瑾C朱垣 ○
雲散さえあればさほど強いとは思えなくなった粘り手腕。
今回は粘るどころか手腕1回火計1回ずつ看破して相手に何もさせず終了。
いくら先に城殴って破滅舞されたとはいえ火計はともかく後方で撃ちがちな手腕すら看破されるのはどうかと。


三戦目:LE劉備R馬超R姜維Rホウ統UC周倉 ○
序盤は伏兵2枚を周倉姜維に当ててつつホウ統劉曄で踏んで一発殴る。
破滅を舞って相手が大徳して攻めてきた所を雲散したりKJAしたり連環叩いたりで対応。
高順が挑発されるものの武力19状態だったのでそのまますり潰し城門まで突っ込んで落城勝ち。