せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

蜀群左慈ワラで大尉になってきた。
魏群左慈ワラも強いがやはり落雷や鉄鎖連環といった足並みを乱す計略が自分には合ってるらしい。


ちなみに大会は特にデッキを変えることもなかったのでそのまま使用して3連勝。5品とかはまだまだトータル戦法が多いな…。


・SR左慈R馬超UC関平C張梁C廖化C月姫 軍師ホウ統
一戦目:LE張遼HE曹操UC楽進UC卞皇后C郭皇后C劉曄 軍師荀攸 ○
まさか2のスターター曹操を見る事になるとは。枚数多いくせに武力9がいたので早速変化を使い3割ほど削る。
1度目の神速号令は長槍を振り回して分散させつつ上手い具合に刺さってくれたこともあってカウンター攻城。
2度目の神速は真ん中辺りで鉄鎖連環発動させた事による退避的行動だったので特に苦戦することもなく終了。最後に落日舞ってたけどどうということもなく。


二戦目:LE曹操R張コウUC曹仁C李典C曹昴 軍師陳羣 ○
開幕攻めるも伏兵と槍兵の頑張りによって攻城しきれず。
中盤を待って相手の求心見てから鉄鎖連環余裕でした。歩兵を端攻めさせつつ長槍でゴリゴリ削って4割ほど削る。
終盤相手がこちら側に知勇を張って求心をしてきたので変化と一騎当千で凌ぎつつさらに端攻城で釣って守りきり。


三戦目:SR関羽R魏延LE諸葛亮UC関平 軍師ホウ統 ○
2枚差に加えこちらは落雷がいるので余裕…かと思いきや存外手強かった。
戦場が砂漠だったので悪地形側にゴリ、関平左慈を置いたところ関羽が見事踏んでくれたのでそのまま変化してすり潰し。
こちらも関平孔明を踏んでしまうものの攻城に差し障りはなく5割ほど削って退避。
中盤は相手が真ん中に来たのを見計らい鉄鎖連環。八卦2人掛けで速度上昇するも抜けた瞬間に槍兵に刺さる間抜けっぷりをさらして関羽が大打撃。
即忠義を使うも左慈が変化を使いこれを凌いでカウンター落城。


四戦目:蜀群苦楽 軍師張角 ○
相手の武力が上がれば上がるほど左慈が輝くので割と楽な相手ではあった。
とはいえワラワラ来られたのではたまったもんじゃないので舞姫には早々にお帰り願ったが。通常時の投げ車輪張飛が実に嫌らしかった。


五戦目:SR早々UC夏候惇UC曹仁UC楽進C郭皇后 軍師司馬懿 ×
開幕無理攻めして先に攻城を喰らったのがまずかった。
いつもの真ん中鉄鎖連環縛りも位置が浅かったのか攻城もできず、最後は城門混元でさらに追撃を喰らう始末。