せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

左慈ワラデッキ解説。
SR左慈:このデッキの要のようだけど一騎当千や落雷がいる以上、中核というほど重圧なわけでもないので気軽に使い潰せる。活持ちだし。
R馬超:エース。武力16の計略無効化状態は守り神でありこいつが伏兵踏んだら開幕殴られてもしょうがない。
UC関平:隠れエース。長槍が弱体化したとはいえ基本性能だけで入れる価値は十分ある。関羽の息子だからとセガが魅力つけなくて本当に良かった。
C張梁:死亡率No1。伏兵踏んだり城に張り付いて連突されたりバナナ食って耐え伸びたり。防衛時も馬超左慈で十分なので攻城に走ることが多いがんばり屋。
C廖化呉懿とどっちにしようか迷ったが現状ではこっち。理由は特に無い。
C夏候月姫:1コスのダメ計持ちと言えば月姫と言わざるえない。無双呂布でもピン落雷で撤退させられるのは大きい。ただ前線には使いにくいのが徐庶と違うところか。
軍師ホウ統:相手の予想進路に置いて固めるのが非常に楽しい。放置するも良し、槍撃や突撃でちくちく痛め続けるも良し。相手が号令後なら変化左慈をぶつけるのも有りか。


左慈ワラ
一戦目:R華雄R高順R荀紣C張梁C郭皇后 軍師司馬懿 ○
相手としては悪鬼もKJAもおいそれと使えない嫌な相手だったろうなぁ。
反計も変化相手じゃ士気差が生まれるだけだし狙いは弱体小計か…と思いきや結局KJA3発使ったのみと。
こちらとしては一発殴った後は守ってれば100%勝てる相手だったので非常に楽ではあった。


二戦目:SR曹操Rホウ徳C満寵LE楽進LE荀紣 軍師司馬懿 ○
ゴリと関平が伏兵を踏んでこちらは満寵に踏まれるという微妙な開幕もあって先に一発入れられる。
とはいえ中盤以降は鉄鎖連環でハメ殺して7割ほどリードを奪い、後は求心見てから変化余裕でしたで終了。
小連環が微妙に怖かったものの求心3連発じゃ怖るるに足らず。


三戦目:SR曹操UC夏候惇R羊コLE楽進UC程碰 軍師司馬懿 ○
最初左側に全部隊を向かわせて途中で右攻めに転身。案の定伏兵が釣られたのか動ける部隊でしか妨害してこず歩兵攻城一発。
中盤の求心を鉄鎖連環で潰しつつ突撃と槍撃で嬲り殺し。左右に分かれて増援と刹那号令で押し込んでくるもののそこは変化でイナフ。
ついでに楽進その他に落雷を落として後はカウンターをチラつかせつつ守りきり。