せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦3

割と順調に上がって証8まで到達。司空ももう目の前だ。
あと最近自分は騎馬超絶がないとノリきれないということにようやく気付いた。
思い返せば1の頃はR孫策や武力9呂布に心惹かれ、2の頃は武力上昇自体は低いが破壊力は抜群の全突に惹かれ…2末期なんて人馬勅命と蚩尤同時に入れてたし。
そう思うと今の蚩尤バラはなるほど自分に相応しい終着点なのかもしれない。カード追加でどうなるか知らんが。


・呉群蚩尤バラ 軍師張角
デッキダイア的なアレコレ。
求心離間  7:3 呉群苦楽  7:3
手腕粘り  7:3 赤壁天啓  7:3
孫武    7:3 呂布ワラ  7:3
突撃兵ワラ 6:4 神速離間  6:4
月姫型忠義 6:4 魏蜀弓連環 6:4
蜀群黄忠連環6:4 雲散求心離間6:4
雲散神速離間5:5 蚩尤バラ  5:5
呉蜀弓連環 5:5 大将軍   5:5
張角ワラ  4:6 機略    4:6
徐庶型忠義 4:6 麻痺矢   4:6
八卦落雷  3:7 業務用   3:7


他にも色々デッキはあるだろうけど分かりやすいのだとこのくらい。
まぁ蜀に関してはR張飛1枚いるだけで一気に無理ゲー臭くなるのだが。


一戦目:UC黄忠SR左慈CリカクシR関銀屏Rホウ統C張梁 軍師麋竺 ○
いわゆる蜀群黄忠ワラ…になるんだろうけど正式名称なんだろうか。今日かなり見かけたけど。
まぁこちらに浄化がいる以上ほとんど連環は意味を為さないわけで、黄忠の真っ白にさえ気をつければどうということもなく。
変化はこちらも後だし変化すればイナフ。あと張遼の突撃回数が20回越えかけた。


二戦目:魏呉突撃兵ワラ 軍師郭嘉 ×
正直群雄と組むよりこのタイプの突撃兵ワラのがよほど嫌らしかったなぁ。
開幕は伏兵を上手いこと脳筋にぶつけて殴れたものの、終盤に突撃兵からの突撃陣で蚩尤を瞬殺されたのが痛かった。
よほど騎馬操作に自信がなきゃこんな戦法は取れなかろうに。張遼が落ちた後はあれよあれよと全滅させられ落城負け。


三戦目:雲散求心離間 軍師荀攸 ○
開幕端攻め、反対側に伏兵2枚並べるものの主力側が伏兵踏んで散々だったので撤収。
なんとか攻城は免れたが伏兵1枚が無駄に踏まれて処理されたのは痛かった。
相手の求心は雲散を避けつつきっちり蚩尤でさばき、カウンターで攻城成功。あとはいつも通り引いて守りきり。


四戦目:R馬超UC張飛SR孫尚香R徐庶Rホウ統 軍師麋竺 ○
のっけから伏兵2枚踏んで張遼が撤退したのはヤバかったがこちらも張飛に踏ませて痛みわけ。
中々攻めてこなかったので知勇蚩尤からワラワラと攻城しに行ったら相手が落雷発動。張遼1発太史慈2発で太史慈撤退。
続けてもう1発撃ってくるもこれまた張遼1発張梁2発で張遼生き残り。攻城ラインにいたのでそのまま攻城成功。
欲なんぞかかずピン落雷でもしてりゃ打ち漏らすこともなかったろうに。あとは無傷の左慈を変化させて張り付かせて時間稼ぎをし、カウンターもきっちり凌いで終了。


五戦目:UC黄忠R呂姫UCリカクシRホウ統C張梁C廖化 軍師カク ○
序盤は櫓と伏兵を暴いて撤収。中盤纏まって上がっていったらなぜか連環してきたので浄化で美味しく士気差ゲット。
そのまま攻めあがっても良かったけどせっかくの士気差を利用して援兵を召還、蚩尤を使い再度攻め上がり攻城ラインへ。
連環ではなく黄忠が真っ白になってきたものの相手の槍兵の援護が入る前に連突で倒して後は特に邪魔も入らず落城。