せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

2010年アニメOP・EDランキング

2010年のアニメ作品の中から自分好みのOP・EDを5つずつ。
毎クールごとに書いたり書かなかったりしてたけど当時と今とじゃまったく感性変わってるので自分すらどういう順番がつくのか現時点では分からない適当っぷり。

OP部門
5位:侵略ノススメ☆侵略!イカ娘
4位:STRIKE WITCHES 2〜笑顔の魔法〜ストライクウィッチーズ2
3位:GO!GO! MANIAC(けいおん!!
2位:正解はひとつ!じゃない!!探偵オペラ ミルキィホームズ
1位:My Soul,Your Beats!Angel Beats!

別にメジャー作品だけを取り上げてるわけでもないのだがどうも有名所ばかりになってしまった。
電波ソング2つに真面目っぽい歌が2つにそれ以外が1つ…特に共通点はないというか作品が気に入ったらそのまま曲まで気に入る典型という感じかな。
まぁ1位の曲は作品の評価をする以前より気に入ってた曲なのだが。Lia的に。
ミルホのOPは最初聞いた時は普通程度だったのだが何度も聴いてるうちにすっかり中毒に。これはイカもそうだけど。
けいおんのOPはやはり後半より前半の方が電波度高くて好み。ストライクウィッチーズはラジオとかでも結構繰り返し聴いてた結果かな。

ED部門
5位:More-more LOVERS!!えむえむっ!
4位:Magic∞worldrld(とある魔術の禁書目録II
3位:Brave Song(Angel Beats!
2位:NO, Thank You!(けいおん!!
1位:Over sky(ストライクウィッチーズ2

ううむ…見事に英語タイトルのEDばかりだ。
しかしアニメの好みでも曲の好みでもAB、けいおんストライクウィッチーズは毎回ランクインするなぁ。実際こうなったのだからしょうがないが。
その中で異彩を放つのはやはりえむえむか…本編は良くも悪くも、と言ったところなのだがEDの中毒性は抜群だと思う。
禁書のEDは派手さこそないものの聴きやすさという点とインデックスがてんてんジャンプするとこがツボってのランクイン。OPもだけど映像込みでの評価なので。
なんせアニメのOP・EDなわけだから。




ちなみにここに劇場版のものを加えるとかなり変動が起きるけど流石にそこまでやるのは蛇足気味なんで割愛。
具体的にはガンダム00とか消失とか。特に消失EDは1位に入れても良いくらい。