せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の独り言

ガンダムAGE、作画や演出はさておきなぜこんなにもアレなのか考えてみたが…。
とにもかくにも「世界観の狭さ」がつまらなさに繋がるんだろうなと自分の中で結論が出た。
まず敵がUEという(現時点で)無人機相手ということもありこの時点でライバルとの遭遇、敵の魅力などがばっさりカット。
人間を相手にしないことにより戦うことへの苦悩や成長が見られないっていうかそもそも最初から殺る気満々かつ天才設定なので悩んだり成長する気配が感じられない。
現時点で悩んでる事と言えばこの状況で人間同士で争ってどうするんだ的なことくらいか。それにしたって横から割り込んできたのはフリットだしそもそもたかが1コロニー内でのチンピラの小競り合いレベルでしかないのでそこまで脅威かというと。
人類全体がこうなっているならともかくそういう情報は出てこないし語られる予定もなさそうなのでフリットが極一部を見て反応してるようにしか見えないから困る。
次に人類がフリットガンダムに乗るまでUEを倒したことがないという設定。このせいで味方にも魅力的なキャラがいないことになりなんというかもう誰を目当てで見れば良いのか状態。
白い狼さんは腕も確かだしきちんとした武器を渡せばガンダムでなくてもUEを倒してくれそうな気配はするのだがぶっちゃけこの人根っからの軍人じゃなく途中志願なので…この時点で連邦という組織全体への期待もなくなってしまう。
そもそも現在活動してるのがフリット一行だけなのも世界観の狭さの原因か。少なくとも描写されてるのがフリット達だけなので正直まったく人類の脅威が伝わってこない。
ジャミル連邦軍と連絡を取らないどころか独自行動取ってるせいで現在の世界情勢や状況がさっぱり伝わらないのが悪いのだがそもそも設定としてそういう情報が存在するのかどうかも怪しいレベル。
アニメで見せている情報と言えばコロニーが襲われて脱出して別のコロニーについて戦艦をいくつか調達しようとしたらイワークが強いられているんだ!だもんなぁ。
これだけで7話、しかも先のネタバレを見るに10話まで今いるコロニーに滞在するらしいし。もしかして巣を1つ潰しただけでフリットの時代終わるんだろうか。
3世代の100年に及ぶストーリーがガンダムAGEらしいけどその1世代目のやることがコロニーを1つ2つ移動してUEの巣を1つ潰しました程度じゃみみっちいと言わざるえない。
1stで言えばアムロがガルマ倒した時点でZになるようなもんだよねこれ。いやまぁ拠点を潰した後も色々あるのかもしれないけど。
そもそも連邦は期待できないとかジャミル言ってたけど戦艦ばかり増やしても肝心のMSがガンダムにジム2機じゃどうしようもないと言うかこれでUEを潰せたらそれこそ人類のショボさが浮き彫りになってしまいかねないわけで。
あとこれは若干個人的な嗜好が交じるのだがドワーフホビットみたいな等身のキャラは排除したほうがいいと思う。明らかにバランスが悪い。
バルガスはともかく友人Aなんて存在意義0だろうあれ。いつの間にか乗組員面してるけどクルーは安全のためにもさっさと追い出すべきだと思う。
現時点で気になることと言えばユリンの生死と魔ショタの組織がどう動くかくらいか…あ、あとラーガン。


色々言ったけど別に嫌いなわけではないので今後も粛々と見守っていこうかと。


Wiiゼルダどうしようかな。モープラはあるにはあるが。


最近の冨樫はどうしちゃったんだろう。
面白いし書き込みも濃いし何よりやる気を感じる。