せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

Fate/Zero 第25話 「Fate/Zero」

若き冬木の虎は後ろ姿だけでもかわゆい。


stay nightに続く物語とはいえ最終的な勝者が愉悦部2人というのはなんとも皮肉なオチではある。
ウェイバーが自立はじめたくらいで本当に誰も得をしない争いだったなぁ。龍之介は…あれはあれで幸せだったんだろうか。
ああ、おじさんも夢の中では幸せそうでしたね。最後の妄想があまりにも妄想甚だしくて笑ってしまった。
そういう例外を除くならやはり言峰綺礼の一人勝ち感は否めないか。惨劇を見てニヤニヤ、凛の泣き顔を見てプックク。ほんと良い性格してるわ。
苦悩する信仰者から完全に間違った方に完成してしまったからなぁ。いや好きなキャラだけど。
神父のアレっぷりのせいか我様の影が薄くなりがちだったのはちと残念。基本後ろに控えるというか神父のやりたいこと優先になっているというか。
ある意味状況を楽しんでたし本人的にはアリなんだろうけどエクスカリバーぶっぱしたセイバーと違って最後何もしないままだったのでそこが物足りないと言えば物足りない。
しかしゲームの頃からそうだったけどギルは髪を下ろした方がイケメンだな。全裸はともかく。


総括。ufotableが作るステイナイトはまだですか。
本編の過去作としては不満のない一品に仕上がってるし個人的に不満はないのだが、逆に言えば本編知らないと色々消化不良なオチではある。
まぁそういう人は改めて本編やるなり見るなりすれば良いし、作品の評価そのものに影響があるかと言えばそういうわけでもないのだが。
1クール目の感想は1クール目終了時点で済ませたのでここでは2クール目部分の感想のみ。とりあえず1期目に比べて展開が早いのが面白かった。
話の流れ的に前半で退場するキャラがアサシンだけになるのはしょうがないことなのだが、それにしたって1期目はダラダラ感が否めなかったからなぁ。
2期目は2期目でちょっと容赦無さすぎじゃないかと思う部分もないではないしライダー退場で若干燃え尽きた部分も確かにあるけど。
特にセイバーに関してはステイナイトでの救済が決まってるせいかZeroでの曇らせっぷりが有頂天。ここまで追い詰めなくてもと少しかわいそうになるレベルの迫害っぷりではあった。
その辺の傷は成長した正義の味方がなんとかしてくれるしそもそも次出てくる時は別段気にしてない風なので良しとしておこう。騎士王様は飯食って寝れば忘れる。


で、次のFateアニメはExtraですか?Prototypeですか?
個人的嗜好で言うなら赤王ちゃまを見たいのでExtraを是非ですね。