せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

のうりん 第12話 「みんなののうりん」

何あのクワトロ・バジーナ


良い最終か…いや酷いマクロスF的最終回であった。
やっぱり誰が聞いても二股宣言でしかないよねお前達は俺の翼だって。全く懲りない悪びれない。
そりゃヒロインからすればグーパンの1つでもしたくなると言うかアルトもこうやってぶん殴られれば良かったのに。
途中までは普通に良い話で進んでたのになぜそこでギャグを挟むのか。地元を守るために1人泥をかぶる形になった耕作のマジ主人公っぷりは良かっただけに何とも手酷いギャップではある。
ただ結果的に参加者を騙す形にはなったけど神社でウェディング方式ってのはなかなか面白いと思う。和楽器で結婚行進曲とか。
あんな村コンであれほど参加者が集まるのはフィクション的脚色としてもやろうと思えばいくらでも村おこしできる余地はありそうではある。
とまぁ色々言ったけど今回の話で一番印象に残ってるのはやはりベッキーになるだろうか。なってしまうだろうか。出てくるだけで根こそぎ話題をかっさらってしまうのは良くもあり悪くもあり。
単に行き遅れだけならラノベによく出る未婚教師キャラなのだが中の人のあまりの熱演っぷりに酷さも2倍3倍に膨れ上がったと言う。ちわちょっと頑張りすぎである。
主人公の草食化と反比例して増えていった肉食系女子もここまで極まったか…いやこれを女子と言うのはちょっと憚られるけど。


総括。
最初はネットでよく見るパロネタがやたら多いおちゃらけアニメかと思いきやそこそこ真面目に農作業するおちゃらけアニメだったとは。
ここまで農業ネタを分かりやすく描けるなら安直なパロネタいらなかったんじゃないかな…。
まぁどこで聞いたか忘れたけどパロネタ自体は客寄せパンダで本当に描きたいのは農産業部分らしいし根は真面目な作者なのだろうか。
いや真面目な作者なネットネタをパロらないと言われれば返す言葉もないけども!
パロを抜きにしてもバカテスっぽかったりシャフトっぽい演出がちらほらあって見やすさと言う意味では今期アニメでも屈指だったと思う。
たまに入るシリアス農業もあまり後に引っ張らないさっぱりさで好感に値するし。娯楽なんだからあまり尾を引いてもしょうがないわけで。
原作ストックはまだあるらしいし続編が作られるのならまた見ても良いと思わせる程度には良作であった。