せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ノーゲーム・ノーライフ 第03話 「熟練者≪エキスパート≫」

ジョジョの台詞が正しい状況で使われるのってあまりないから逆に新鮮だった気がする。


ううううううううん?
チェスだと思ったらチェスじゃなかった。RTSかと思ったらRTSですらなかった。何このゲーム。
いやRTSにしてもプレイヤーが直接コマに語りかけて勢力変更はないだろうしもっと混沌とした何かだこれ。ルール解説ほとんどしないからおかしいとは思っていたのだが…。
別に普通にチェスやれとも言わないし知略と操作力の限りを尽くしたRTSが見たいわけではないんだけどだからって思考を完全放棄されてもそれはそれで困る。
洗脳魔法で無理やり従わされてコマ自体が不満を持っている、みたいなシーンの1つでもあればあの説得も効果的に見えたのだが実際はなにもかも突然の連続だし。
2話でちょっと読み合い的なシーンがあったからそういう作品かと思ってたのでややがっかりではある。まぁそういうものじゃないと分かっていればそれはそれでそれなりの見方があるし見る姿勢を変えるだけだが。
原作読者的にもチェスが一番酷いとこと聞いたしまぁここは敢えて突っ込まず先の展開を待つのが吉か。今後も勢いだけで全部解決していくようなら流石に色々考えざる得ないけど。
しかしバレなきゃそれこそ何でもありなら真ん中に突っ立ってるサイバンチョ似のおっさんは何のためにいるのだろう。
一般的にコマを置くゲームの盤面上にプレイヤーが降りるのくらい止めるべきだと思うのだが…。


とりあえず幼女を愛でてお茶濁す。