せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

ベイビーステップ 第02話 「悪循環がラッキー」

今後長く続くエーちゃんの最終奥義ガット直し。
すっかり忘れてたけどここで編み出したものだったのか。


対応力と引き換えに負け癖がついてしまったエーちゃんの復権回。
心と体のズレについて1期で散々やってきたことが今まさに悪影響として表に出てくるとは思わなかったなぁ。
確かに30連敗近くも負け続ければ頭より先に本能がもう負けたくないと音を上げるのも分からんではない。留学する日数も半分切ってる状態だし。
と言うか普通それだけ負ければ心も体もギブするだろうにエーちゃんは変なとこでメンタルが強いのか弱いのか。
そんな悪循環をルーティン…決まった行動をする事で気持ちにリセットを掛けてスランプ脱出と言うのはこの作品らしい理に基づいた解決方法だなと。
フワフワした精神論でも実力任せのゴリ押しでもない、ちゃんとした心理学に則った説得力ある内容なだけに創作物特有の嘘くささも感じさせないし。
まぁエーちゃんの存在そのものがうそ臭いほどの勉強家で折れなくて努力する才能にあふれる創作物だと言われればそれまでだが。