せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

週刊少年ジャンプ 16号

・ヒーローアカデミア
生徒どころか現役ヒーローまで行方不明…と言うか実質囚われの身になっているのか。
そりゃまぁいい加減この学校どうなってるんだと言われてもしょうがないよねって言う。
襲撃、イベント、襲撃と交互に問題起こしてるし世間の前に生徒の親が何か言い出しかねない状況になってるしなぁ。
デク母じゃないけど生徒本人が良くてもその周りに心配や迷惑をかけ続けたらこの制度事態崩壊しかねないし何ともいやらしい手口ではある。
そんな中生徒が独断で救出に向かおうとする展開はヒーロー云々ではなく本当に学校側に迷惑賭けるので止めたほうが良いとは思うのだがまぁ止まらんだろうなぁ。


・ワンピース
ちょっとこの犬猫と侍に設定盛りすぎではないだろうか。
シャンクスや白ひげとも接点あるしただのケモキャラかと思ったらとんだ重要人物すぎる。まぁそこまで綿密な交流してたわけじゃあないっぽいけど。
しかしサンジ救出はもうちょい少人数の方が良かった気がしないでもない。いや連れて行くにしてももうちょっとこうギャグっぽくないメンバーの方が…。
ナミやチョッパーが悪いってわけじゃないけどあまり戦地うに連れていって楽しめるキャラかと言うと正直。


・ソーマ
一応ただの噛ませではなく実力が拮抗した上で微妙な差が勝敗を分けた、みたいに相手にもフォローが入ってたけど。
それまでの言動や単純に見た目が噛ませっぽいのでどうしても噛ませの評価は覆せないと言うかそもそもこれ以後出番があるかどうかも怪しいところではある。
いかんせんエリナパパが直々に視察に来てるからなぁ。良くて退学か。


ワールドトリガー
あ、ちゃんとランク戦はやるんだ。
正直先週までガチの実践やった後にランク戦見てもなぁ…と言う気はしないでもないのだが眼鏡君がどこまで成長したかを見るのは大きいか。
いややっぱり若干今更感がないでもないけど。それもこれも眼鏡君が微妙なのが悪い。
しかし襲撃チームはもうしばらく地球に滞在するっぽいけど第二波があるのか、あるいは何らかの交渉でも始めるのか。
中間管理職っぽい立ち位置だし苦労してそうだから出来れば完全に敵対はしたくないのだが。


暗殺教室
登場キャラの成長後を描いて大団円と言う絵に描いたような良い最終回であった。
この作者は意図的に自分の趣味を抑えて子供受け大衆受けする作品を作ると明言して実際その通りの作品ができる辺り本当に天才なのだとは思う。
思うのだが…ただまぁやっぱり終盤の展開はそれまでの緻密な計算され尽くしたストーリーに比べるとやや雑と言うか好みに合わない内容でそこは残念だったなーと。
夏休み以前と以後で時間経過も大分違ったし意図的に終わらせようとして逆にムリが出てしまったのだろうか。それもまた意図的である以上作者の狙い通りかもしれないけど。
次回作があるならネウロ路線で戻ってきて欲しいところではある。


・幽奈さん
ここ最近迷惑をかけがちな幽奈さんがヒロインパワー全快でエロスとあざとさを振りまくデート回と。
これに比べたら他のサブヒロインなんて十把一絡げと言わんばかりのメインヒロインオーラはさすがと言うべきか。
ただまぁ結局は幽霊である以上成仏するか実は生身の体がありますで蘇生するかのどちらかしかないんだろうけど。
古来より幽霊娘は復活させるなと言われてる通り安易な復活はノーサンキューとしたいところ。おキヌちゃんもそう言っておられる。


・トリコ
誰がどう見てもドンスラがネオを倒せると思ってないので早いとこ次の話に進めてくださいよとしか。
これでネオが無傷だったら色々がっかりだしある程度時間稼ぎ出来る程度のダメージは与えて欲しいところではあるが…。


・斉木
前回前々回がギャグ成分抑えめだった反動か今回はやたらキレッキレな内容だったなぁ。
父親が珍しく編集らしいことを言ってるのもギャグの一環としか思えないこのメタ的発言。
何がアレって斉木の後の鬼滅の刃が扉絵で説明入れちゃってる絶妙なシンクロニティが酷い。もうちょっと文章量長かったら編集の意図的な当てこすりかと思うほどに。


・ダンス部
他のチームより先んじて踊り出す必殺技とも呼べない戦法が意外とサマになってるなーと。
実際こうして先に動き出されれば否応なく注目は集めるだろうしそこでビシッとダンスを決めれば実力以上の評価を貰うのもありえない話ではないか。
そう思うと必殺技と言うのもあながち的外れではないのか。


ニセコイ
うーん、まぁどうせ今回だけじゃ告白しないんでしょ?ってのが透けて見える…。
これで本当に2人から同時に告白された上に答えまで出したら見直すけど多分100%ないだろうなと。