せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

あるいは自分で断髪

休みの間に散髪行きたかったのだけど休みだけあって待ち時間が長く途中で帰ってしまうの巻。
気が長い方ではないのは自覚してるけどそれでも1時間待ちはちょっと。平日時間を見て行くとしよう。

仮面ライダーセイバー 第09話 「重なり合う、剣士の音色。」

チャオとか言いそうな見た目しやがって。


2週に1回のペースでジャンジャン増える味方ライダー。
今週はキャスト発表の時点でおおよその人が予想した通り鍛冶担当の人がスラッシュに変身と。
最初見た時は胡散臭い科学者枠かなーと思ったけど蓋を開いたらただのコミュ障さんだったのでこの人がエボルトや戦極枠になることはないかな。
むしろ音撃使いだったり銃使いだったり思ったより面白い戦い方をするライダーだった。そもそも使う本がヘンゼルとグレーテルブレーメンってまたメルヘンな。
ただ味方を癒やすライダーと言うのはなかなか貴重な存在かも分からんね。本人も戦闘力も高いし他の若いライダーに比べて経験もあるし、子連れライダーほどではないにせよ。
しかしこうなるとますます敵との戦力差…と言うかぶっちゃけどのライダーも満遍なく活躍させるってのがそろそろ難しい数になってきたなこれ。
セイバー含めて5人くらいなら戦隊物っぽくやれないくはないけどそこに6人目ときたら…これも戦隊物のお約束か。まだいける。
でも最終的には10人以上ライダーが出るようだし途中退場させないのだとしたらさすがに持て余すんじゃないかなーと。
と言うか円卓の騎士でも目指してるんだろうかアーサー王的に。そのアーサーフォームはあっさり別の同色コンボに取って代わられたけど。
アーサーは奥の手でこっちが中間フォームみたいな感じになるのかな。タカ!クジャク!コンドル!

ご注文はうさぎですか?BLOOM 第05羽 「彼女は熱き旋風 彼女は気ままなそよ風」

青山セクハラマウンテン。


最近はちまめ隊が目立ってたけど今回はJK組メインの話。JK…女子高生の姿かこれが…。
やっぱりココア達は中学生、チノ助達は小学生で丁度良いんじゃないかなーってくらい精神年齢と言うか普段の行動が幼いなぁ。
ごっこはブルマンさんの提案に乗っただけだからさておくとしてもそれ以外も女子中学生くらいの言動や発言が多いと言うか。
まぁ体つきは高校生なのでヨシとしておこう。お色気は七難を隠す。
実際今回ちょいちょいエロカット挟まれてたしそういう部分に手抜かりないきららアニメは好ましい。
しかし普段はただの喋るもふもふウサギにしか見えないけど実際祖父は死んでるし死んだ上でこのウサギに転生してるんだよなって思うとティッピーだけ本当に異質な存在すぎる…。
ただそういう存在ってだけで原理や理由は絶対説明されないんだろうけどまかり間違って何らかの解説があったらどうしよう。逆に驚く。

神様になった日 第05話 「大魔法の日」

ヴァイオレットエヴァーガーデンで見たやつ。


前回のラリった麻雀回はなんだったのかと思うようなちょっと良い話回。
家族ネタ…特に故人からのメッセージ的な話は実にKey作品だーまえシナリオらしい話だなぁ。
って言うか今では本当にそこらで見るネタなのでいちいちKeyらしいと言うのも憚られる気がする。古典的と言っても良いレベルで。
ただ個人的にはイザナミさんにもその家族にもそこまで思い入れがないのでノリきれなかった部分はなくもないかな。
本来ならギャルゲの1ルートを費やして描いても良いくらいのネタを1話で収めたのだから仕方ないんだけどやっぱり要素要素が軽く見えたのは残念無念。
例えばこれがオーディン娘の身の上話で最終回まで引っ張ったのだとしたら古典的ながらも思い入れが出来てたろうし今よりしんみりしてたかもしれないけど。
あるいはイザナミさんをもう少し掘り下げるべきか。ぶっちゃけこの子何考えてるかよく分からないのでこちらに対して。
告白断った男に対する付き合い方じゃないしクーデレを隠してるってわけでもなさそうなのがなぁ。果たしてこのタイミングで告白して受け入れられたかどうか分からないのがイザナミさんに対する不信感とも言えなくもない。
顔はやたら良いのだが。


てっきり1度世界1巡するかと思ったけど急にペース落ちてきたな。

魔法科高校の劣等生 来訪者編 第06話

今回はよさないか深雪案件が多かった。


おかしい…前回まで割と真面目な話をしていたのになぜこのタイミングでバレンタインネタ。
まぁあくまで話の途中に紛れる感じで入れてきただけで本筋はちょっとずつ進めているんだけどそれだけに温度差と言うかギャップの落差が気になる話だった。
と言うかほのかと言う地味巨乳ちゃんが自分の頭の中で1ミリも記憶に残ってないんだけど1期からいる子だっけ…。
いやいたような気はするんだけどこんなにお兄様にラブコールして妹からも良きライバルみたいに扱われるキャラだったかしら。映画関連で関係進んだようだけど。
普段はすぐ嫉妬したり妙に釘を差してくる深雪もこの子相手には妙に寛容と言うか余裕見せるんだけどなんなんだろう。
と思ってたら何か今回今さら自分の恋心に気づいちゃいましたみたいな反応してるんだけどもしかして本当に今まで意識したことなかったのこの子。あれで。マジで。
どう考えても血縁だろうとバッチコイみたいな近親相姦的発想の持ち主かと思ったらまさか前段階で恋愛観が止まっているとは。
これでますますさすおにが加速するのか感情に戸惑って距離を取るのか。後者はない気がするが。


ところであのメイド…ロボ?はもしかして動けなかったのだろうか何か波長が出るまで。

ヒーリングっど プリキュア 第31話 「ビョーゲンズの進化!お手当てはヒーリングっど♥アロー!」

バンナムから新しい玩具の支給です。


メガビョーゲン改めギガビョーゲンの圧倒的パワーに長らくインフレを支えていたキュアアースですら歯が立たないこの状況。
ぶっちゃけメイン3人足したより強いであろうアースが負けるってのはなかなか説得力ある絶望的シチュエーションだったなぁ。今までなんだかんだ苦戦知らずだっただけに心が折れるのも早かった模様。
そんなアースを立ち直らせたのがまさにその3人と言う辺り単純な力関係だけではないものを察せられる、と言うと大げさだけどまぁ心の強さも大事よねって言うお話。
そして唐突に降って湧いてくる新アイテム。ボトル集めると何か起こるとは言われてなかったので本当に唐突だな…確実になにかあるとは思ってたけど。
見た目がダサいのが気になるけど威力は高いし深くは考えまい。そのままシンドイーネ姉さんごと浄化すると思ったけど流石に幹部はまだまだ消えないようで。
と言うかそもそも今期のプリキュアって全何話なんだろう。コロナで縮んだ影響がそのままならあと3ヶ月くらいだし最終回の時期を従来からズラしてでも全部やるなら半年近くあるし。
それによって幹部の残り寿命も見えてくるのだが…ここで強化アイテム出したってことは前者かな。つまり従来通りの枠を守るために尺を短くするパティーン。
今作の幹部枠は正直心いれかえてって感じにはならないだろうし残念ながら消えるしかないと思われる。コロナとともに消えよ!

今日の独り言

ハードルを地の底まで埋めてたので意外と真っ当…と言うかツムツム亜流だったことに驚いたポプマス。
ガチャに金は使わないだろうけどスカチケ的なものが常時あるし遊んで面白かったらお布施的にやってみようかな。
そもそもツムツム遊んだことないんだけど。


大統領選ねえ…こっから物言い入ったら面白いが。

今日のイラスト

アニメ







アイマス















TYPE-MOON






































サイゲ

















その他