せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

沙羅双樹の花の色

暑い暑いと言ってたらいつの間にやら8月も残り1/3。
9月になったら一気に1年の終わりが見えてくるなぁ。諸行無常の響きあり。

仮面ライダーギーツ 第48話 「創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌」

戦わなければ生き残れない。


気付いたら終盤、と言うか次回が最終回と言うクライマックスジャンプ状態。
正直4クール目…もっと言えば中盤以降からずっと世界が二転三転しまくってるせいでどうも終わりっぽく見えないと言うか危機的状況感がないと言うか。
ぶっちゃけ今回のラスボスってあくまで未来人が過去を玩具にしてるだけで別に世界を消すとか人類抹消とかそういう狙いじゃないからあんまりこの世の終わり感がないのよね。
それが良い悪い面白いつまらないってわけではなく一定のテンションでここまで来たと言うか。
常に何かしらピンチだったり敵対する存在は居るけど常に生存の危機レベルの脅かされてる感じなかったのは今までのライダーでも割と異色な気がする。
ギーツが最後まで安定感ある強さだったのも原因の1つだろうか。母親絡まないとメンタルも盤石だったし。
だからツムリに撃たせる必要があったわけですね。予告見る限り松岡君GMに振り返って撃つのではなく本当に1回は撃つ感じになるんだろうかあれ。


しかしギロリ以降のGMを見ると本当にこいつはこいつなりにゲームや世界の調和を目指していたんだなぁ。

AIの遺電子 #07 「人間」

いいないいな人間っていいな。


前回がAIやロボに注目した話なら今回は人間部分に焦点をあてた話…なのだろうか。
正直ちょっと露悪的な感じもしないではないし相変わらずオチは投げっぱなし気味な話が多いんだけど先生本当に患者を治すだけだから仕方ないか。
ブラックジャック先生なら渦中の相手に皮肉や罵倒の1つでも吐き捨てることが多いんだけどこっちの先生それすらしないから。
あくまで自分の仕事を忠実にこなして後どう思うかは患者次第。何も思ってないわけじゃないのは描写の節々から分かるけどそれを絶対他人に明かさないし。
あとBパートの謝罪云々はこち亀で見た記憶が。


そう言えばヒューマノイドと人間の間に子供は出来るんだっけ。

BLEACH 千年血戦篇-訣別譚- 第20話 「I AM THE EDGE」

今週もサブタイの出方がお洒落すぎてびっくりした。


最強には最強をぶつけんだよ!と言うことでおそらく誇張抜きに滅却師陣営の中でもトップクラスに強いであろうグレミィと特記戦力更木の剣ちゃんの一騎打ち。
間違いなくそこらの隊長だったら為す術なくやられてただろうし下手すりゃこの時点の一護でもヤバかったんじゃないだろうか。想像力豊かだからなぁ一護。
そんな化け物対決はグレミィの想像力を超える化け物だった剣八が危なげなく勝利と。宇宙空間に放り込んでも這い出してくるんじゃそりゃ並の想像じゃ勝てんわ。
かと言って本当に剣八に勝てるレベルの想像をしたら体が耐えられなかったしこの場合どうすれば勝てたのやら。これじゃどっちが味方側なのやら。
実際途中から完全に攻守逆転と言うかグレミィが剣八に挑む形になってたのがちょっと面白かった。
やたらテンポ良く…と言うか若干早足すぎた部分はあるけど今回見たようにグレミィが想像する→剣八が物理で乗り越えるの連発だしあんまり引っ張っても逆にダレるだけだったかな。
早く先が見たいしやっぱりこのくらいの早さでちょうど良かったと思うべきか。

今日の独り言

やっぱり皆チャンミやる気ないのか危なげなく勝てるな。
スタミナデバフさえなければ。


さすがにぼちぼち賢者1人くらい最終解放しておくべきか。