せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

もやしもん 第03話 「菌でかもすぞ!」

酒は飲んでも飲まれるな。


いやほんと面白くてタメになる作品だ。この薀蓄を楽しめるか否かで作品の評価が変わりそうだけど。
しかし今まで発酵と腐敗の違いすらイマイチ分からなかったけどそんな単純な枠組みだったのか。有効か否かと。
酒の造り方も非常に分かりやすかった。いや作らないし作れないけど。
口噛みというのは本当に初めて聞いたが説明を聞いて納得。澱粉か。
まぁ製法を知ると例えどんなに美味くても飲む気にはならないが。それをサドキャラに飲ませる髭の蛮勇に涙。
菌嫌いの娘が話に加わりますます混沌としてきたのだが、沢木は菌が死んでいく場面を見てどう思っているのだろうか。
あんな愛くるしい姿をしてる生き物…生き物?がスプレーでばんばん死んでいったら気が気ではない。
今回世界で2番目に臭いと言われる食べ物も出てたけどキビヤックの6倍とも言われてる割にリアクションが小さくて残念。
これで後はシュールストレミングを残すのみか。楽しみに待たせてもらおう。
それにしても教授の土下座は額面通りと受け取って良いのだろうか。何か裏が有りそうで仕方が無い。