せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第03話 「散華」

グレン団!


3話にしてますますポンコツ度が上がっていくお嬢様があざと可愛すぎて困る。
まぁ今まで家事的な事をやってこなかっただけでポンコツと言うのも忍びないところではあるのだが。実際性格自体は良いし頭の回転も早いおかげで話が早いのは助かるし。
それは他の子供達も同様で皆言わなくても最適な行動や判断をサクサク進めてくれるのが何とも小気味いい話ではある。
しかし子供達の楽園でも作るのかと思いきや退職金払ったり残りたい大人は残したりと冷静な判断をしてるのはちょっと意外ではあった。
大人を完全に排除するのではなくあくまでビジネス的に判断して非道は行わないと。もちろん捨て駒にした上司へのケジメはきっちり取るけど無駄な虐殺を行わないのは思った以上に紳士的ではあるか。
それでいて必要だと判断したらノーウェイトで人を殺せる主人公と言うのもなかなかに珍しい。
元上司と言い決闘を申し出たおっさんと言い、殺すにしても普通言い訳なり遺言なり聞いてから殺るのがお約束だけに最後まで待たずサクっとやるのはミカヅキの異常性がよく現れているなと。
肝心の戦闘シーンは今回も実に埃臭い殴り合いで見応え充分。ただこれ以上鈍器のぶつかり合いを続けると逆にマンネリになりそうなのでそろそろ別の観点が見たいところでもあるか。
とりあえずお嬢様の護衛は続けるようだし新たな部隊名とともに物語の基盤も固まってここからが本番と言うことで先を楽しみにしていよう。