せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の大掃除

普段は目に見えるとこしか掃除しないズボラな性格なので、今日くらいは張り切って掃除。
住み始めて3ヶ月しか経ってないけど、隅っこの方とかかなり埃が溜まってたさねぇ。
万年床になりかけてるコタツを持ち上げ、布団ごとベランダ干し。その後、夜10時くらいまで忘れてたのは秘密。
掃除機でざっと掃除したあと、雑巾で隅から隅まで拭いてみれば、まぁ出るわ出るわほこりや毛玉。
毛玉の多い服ばかり着てるので、自然そうなるわけだけど、犬猫でも住んでるような溜まりっぷり。
やっぱり見えるとこだけじゃダメだね、掃除はっ。
ざっと部屋を片付けたあとは、いらん本整理。
週刊誌は買わないけど、月刊誌は1冊でもかなりの大きさを占めるので捨てるときはぱっぱと捨てねば。
本棚を整理した後はクローゼットに手を移す。
服が多い割に着る服があんまり変わらないのは性格だろなぁ、とか思いつつ。
着れない服や季節外れの服を奥に仕舞い、なるべく多種多様な組み合わせになるように順番整理。
見苦しくない程度に押し込んだ後は、台所整理に移る。
特にコンロ周りが汚れやすいので、念入りに。油汚れや食べ物の染みなどは残さないよう力を込めて。
ついでに米を炊いた後、風呂掃除に移行。この時点で、3時から始めたはずがすでに5時過ぎに。
一人暮らし用マンションの1LDKなのにえらい時間がかかるのは、普段慣れてないためゆえですさね。
風呂は、油断するとすぐ水垢がつくので洗剤をかけて数分放置、その間にトイレ掃除を手早く済ませる。
洗剤が染み込んだと判断した後は、スポンジで根限り磨く磨く磨くっ。
あとはお湯で流し、ついでに湯船を入れ、掃除終了。
明日は玄関周りと窓の予定。ああ、年末だねえ・・・。