せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

もやしもんリターンズ 第11話 「ただいま」

日本組の出番をもうちょっと。


なんかこう、地味に終わったなーと言うのが第一印象。
長谷川さんはきちんと婚約解消したしマリーの家の問題も解決したしでそれ自体は良い話ではあるのだが。
いかんせんどちらも沢木が蚊帳の外すぎるのでどうにも話に乗りきれないまま終わった感が強いと言うか。
長谷川さん側はノッポとの絡みが多いしマリー側は一応沢木との接点が多かったとは言え菌アドバイスくらいしか明確な行動がなかったわけだし。
まぁ1期最終回は沢木自信の問題でもあったのだが今回はあくまで他人ごとの問題だけにこうなるのはやむなしではあるか。
一応万事解決したしハッピーエンドではあるので深くは考えまい。続編匂わせる終わらせ方もしてたし。
たださすがに3期は難しいか。


総括。
上でも言った通り1期に比べて2期は沢木以外の部分にスポットが当たることが多かったせいか右往左往してる感が強かったような。
そもそも1期から4年くらいぶりの2期だし以前何してたかすら曖昧なのがまた取っつきにくさに拍車をかけていたような。
何話か見たらそれも解消されてはいったのだがそうなると今度は菌の出番の少なさが気になって気になって。そっちの方は最後まであまり解消されなかったけど。
オリゼーを始めとする菌や発酵などのウンチク話が2期ではあまり見られなかったのが残念ではある。トリビア系から人間ドラマ方向に進んでしまったと言うか。
もちろんつまらないわけではなかったのだが菌あってのもやしもんと思っていたのでそこはこちらの認識不足ではあったかなと。