せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

アニラジ聴取雑感

毎年恒例大晦日のラジオ番組まとめ。
え、恒例だったの?


碧と彩奈のラ・プチミレディオ
最初はお互い様子見と言うかまともな感じだったのに加速的に壊れていった番組。
まぁ竹達嬢はまだおっぱい連呼しない分初ラジよりは手加減してるのかもしれないけど。してないはず。
あと1年したらそれもどうなるやら。


あおい・さおりの新番組
何年経っても新番組。
早見沙織が段々悠木碧に毒されてる気がするけどこれはこれで。
白が黒に染まる過程を見るようで興味深い。黒はもちろんY.aoi。


阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
相変わらずのマイペース番組。
誰かと絡んで壊れてる時の方が面白いとは思うけどピンはピンで違った味わいを見せたり見せなかったり。
最近では松来さんゲスト回が良かった。


井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃
先日170回になって勢い衰えるどころかますます調子に…もとい勢いに乗ってる感があるいぐち君。
これだけ続いててマシンガントークに陰りがないのはさすがと言うか何と言うか。
これからののびのびやってもらいたく。


神のみぞ知るセカイ〜落とし神Calling you〜
伊藤かな恵のアホな子っぷりを堪能するラジオ。
基本弄られ側にまわりがちな下野紘もここではツッコミ役に回って実に生き生きと。ダチャン相手でも似たようなポジだけど。
と言うか本当に伊藤かな恵は大丈夫なんだろうか。誕生日回の時の小学生っぷりはさすがにちょっと。


・501st_JFW.OA
劇場版前からやってて、劇場版中も続いてて、劇場版終了後もやってて。
そして気づけばOVAの宣伝も担当することになってこれは…予想以上の長寿化…。
毎回パーソナリティが変わるので飽きも少ないし何より毎回あゆるの声が聞けるので重宝しています。


THE IDOLM@STER STATION!!+
去年の今頃はまだ3人でやってたのだが色々あってひびたかラジオに。
人数減っても中の人が仲良いせいか基本的なアットホームっぷりは変わらず。+になってゲストが結構増えたのも特徴的だろうか。
特にモバマスソングはここで初出しになることが多いので重宝してます。


杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!
個人的に最近のノリよりちょっと前の方が好み、と言うかSP田中がマフィア梶田になってからどうも若干コレジャナイ感。
とは言え中の人が変わったわけではないのでコレジャナイのは構成や脚本の問題か。
中村悠一阪口大助がゲストに来て好き放題やってる時はいつも通りだし。


・竹達沼倉の初めてでもいいですか?
おっぱいおっぱい言い過ぎラジオ。お互いまだ若いだろうになぜこんなことに…。
しかも来年から毎週放送になるとかなんとか。その分時間は30分くらいになるらしいから雑談が減ってしまいやしないか心配ではある。
削るならアドリブ劇場とかその辺からが望ましいのだが。いやあれも嫌いではないけど。


のんのんびよりうぇぶらじお のんのんだより!なのん
佐倉綾音のハイテンションは事前に知ってたけど村川梨衣の負けず劣らずっぷりは予想外だった。これがほたるんの中の人か。
あまりのんびりしてない気もするけどアニメ自体もそうのんびりしたものではなかったしこれで良いのか。
アニメ終わったしいつまで続くかは分からないけど終わるまでこの勢いを維持してもらいたくはある。


・波打際の○○さん
まさかアニメ終わってここまで続くとは思わなかった。
いや毎回面白いっちゃ思いろいんだけどもはやむろみさん関係なくなっているような。最近は水島大宙弄りが増えてるし。
とりあえず藤田咲が恐ろしいことはよく分かった。


花澤香菜のひとりでできるかな?
ハナザーさんの印象ががらっと変わる番組。
ラジオ聞いた後だとアニメでのぶりっこキャラが途端に胡散臭く感じてしまう諸刃の剣。逆にはっちゃけキャラを見ると安心するようになるけど。
ピンでも面白いのだがしょっちゅう構成作家の坂本さんと漫才してるのであまり1人ラジオな気がしないのはお約束。


早見沙織のふり〜すたいる♪
声の質が良いのか聞いてて実に癒される。
悠木碧とのラジオではやや勢い押され気味な分こちらは落ち着いていられるせいだろうか。いや押され気味なのも悪くないけど。
特にジングルの内容が毎回楽しみで楽しみで。


・Radio キタエリあっ!
喜多村英梨は最初そこまで好きでも嫌いでもなく。
有り体に言えばさほど興味はなかったのだが後藤沙緒里とのラジオで興味を持ち始め気付いたらピンラジオを聞くようになった次第。結構ラジオトーク力が上手い。
井口裕香とはまた違った意味でのテンションの高さではある。


リトルバスターズ!R
これもナツブラから数えると本当息が長いなぁ。
パーソナリティもお互い慣れ親しんでるのか結構エグいネタもポンポン飛び交う始末。結構若い子が聞いてる印象あるんだけど大丈夫だろうか。
ただ去年の感想でも同じこと書いてたけどゲストが少ない。いやたまに来るけどリトバスメンバーの声優じゃないのが辛い。


・玲緒っぽいらじお
ゲームやってないのにラジオは聞いてる番組。いや作品自体も興味はあるんだけど。
いやぁ、百合って素晴らしいものですね。