せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

次の連休は

連休明けはいつもアンニュイ。
働きたくないってことはないのだがやることが山積みなだけに忙しくなりそうだなぁと。


週刊少年ジャンプ 45号

・ワンピース
ルフィ海賊団入りしても未だにゲスト感の強かったジンベエがやっと確固たるポジションを得た気がする話。
なるほど操舵手…今までいなかったのが不思議なくらい重要な役割だけどジンベエがその位置に携わることになるってことで良いのだろうか。
元七武海で強さは言うまでもないし船を任せるにふさわしい腕前はあるし副船長ポジもそのまま狙えそうな頼もしさだなぁ。
一方の船長であるルフィは相変わらず大ピンチなのだが仲間に心配をかけない程度の意地と余裕はまだあるようで。ここからどう逆転するのやら。


Dr.STONE
なるほど硫酸。そりゃ確かにネタ抜きで死を覚悟しなきゃ取れない素材か。
クロムに後を託す千空はメタ的に見ればこんなとこで死ぬわけないとは思うんだけどそれくらいの覚悟は伝わったしそれを受けてクロムがどう反応するやら。
粛々と思いを受け継ぐのか馬鹿なこと言ってるんじゃねえとはねつけるのか。


・ヒーローアカデミア
予知能力だの見るだけで個性を無効化するだの強い能力持ちほど情けない姿ばかり見せつけてる気がする。
そりゃ本気で活躍させたら話が作れないほど便利能力とは言えだったら最初から出さなきゃ良いのにと思わなくはない。
今回やっと他のヒーローが合流したけどこれでもなお逃げられる未来が見えてるのだろうかサーは。この展開を予知出来てなかったら本当に役立たずすぎるし。


鬼滅の刃
頭のアザは単なる火傷であって自分には才能はないけどそれでも頑張ります、な辺り本当にジャンプ主人公にふさわしい努力家だなぁ炭治郎。
後先考えない自滅技とは言え仮にも上弦をあそこまでビビらせる辺り本当に大したものではあるのだがだからこそ自重して欲しいと言うか。
なんとなくゴンさんを連想するだけにこの戦いの後の後遺症が気になるところ。また長期入院だろうか。


・ソーマ
あかん叡山先輩!先に手の内晒すのはどう考えても負けフラグや!
ソーマも勝つだろうしこれで最低2勝は確保したも同然かな…残りはまぁ負けても仕方ないカードなので。


約束のネバーランド
一応方針を認めた…と言うか諦めただけあってかウザがりはすれども妨害はしてこないおじさん。
本人からすれば安住の地にやってきたネズミも良いとこなんだろうけどなんだかんだ武器の準備をしている辺りやる気ないなりのやる気はあるってことだろうか。
やろうと思えば子供と一緒に外に出てから見殺しにできる程度の腕前はあるだろうに。


・幽奈さん
こないだ進学したばかりだと思ったらもう進路調査とは。
各々好き放題いってる中1人重苦しい幽奈さんがただただ不憫で。と言うか既に未練がコガラシさんになってないだろうかこれ。
あとボテ腹は大好物であります。


・斉木
扱いにくいのか知らないうちに抹消したと思ったらひょっこり再登場したエロ顔先生。
まぁやっぱり使いにくそうなまま話が終わってたけど。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第35話 「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」

ケーキのフィルムってフォークで剥がすんだ…知らなかったそんなの。


今回は主人公であるいちかや色んな意味でキャラの濃い高校生組に比べてイマイチ影の薄いあおひま当番回
今までそれほど接点がなかったはずなのに2人セット運用されてる時点で抱き合わせ感甚だしいのだがそれでもこの2人がなぜ友人なのか、を描く上ではなかなか興味深い話だったのではなかろうか。
パッと見は正反対に見える2人だけど意外なところで頑固と言うか譲らないところは一歩も譲らない根性とクソ度胸が似てるし何よりお互いの良いところを尊重しあっているからこそ友人でいられると。
まぁその結論に至るまでの流れはやや強引だったし敵の悪感情を揺さぶる能力に頼りすぎな感じは否めなかったのだが。
と言うか普段抑えている闇の感情ってことは要するにあの暴言大なり小なり普段から思っている本音ってことでは…。
そこは「ついカッとなって思ってもないことを」とか言わせておけば良いのにこのオチじゃ結局子供だからと小馬鹿にしていることには変わりないような。
金持ちのパーティに来るような大人なんて結局その程度だと言いたいのだとしたらとんだ黒い話ではある。


そう言えば最近ビブリーの出番が全然ないようだけどどう言うことかねペコリン君。
パルフェが出回ってるせいで店にかかりきりなら面白いのだが。

アニメガタリズ 第01話 「ミノア、アニメルーキー!」

中途半端なパロ要素は逆にモヤモヤするなぁ。


原作無しのオリジナルアニメと言うことで何も知らないまま眺めていたのだが…なるほどアニメ語る系アニメか。
と思ってたら後に喋る猫が出たりEDで何故かアイドルライブしてたりとまるで方向が読めないぞこの作品。全体的に古臭いのは天然なのか意図的なのか。
先が気になると言う点では様子見したいところではあるけど正直2話見たら満足しそうな気がしないでもない。面白くなるかどうか現時点では怪しいし。
隠れオタお嬢様はそれなりに可愛かったのでそれ目当てで頑張ってみようかしらん。何かあらすじみたら突拍子もない方向に進むらしいし。
少なくともげんしけんみたいなオタ観察作品には到底なりそうもないようで。冒頭の作中アニメのようなロボットアニメになったらどうしよう。


あとなんとなく主人公見てアイドル事変を思い出したのはヒミツ。
そう言えばアレも終盤合わなくなって見なくなったっけ。

クジラの子らは砂上に歌う 第01話 「私たちの大事な世界の全てだった」

あちこちでガルガンティアっぽいと言われてるけどなるほど言われてみれば。


原作未読、前情報無し。
PV見た感じ重苦しい話なのかなと思ったけど実際見てみたら意外とコミカルな描写も多くてすんなり見られた感。
まぁ重苦しい設定はあちこち散りばめられてるしシリアスかギャグかで言えばどう見てもドシリアスな作品ではあるんだろうけど割と好みな部類のシリアス具合かな。
どちらかと言えばシリアスってだけで実際は冒険活劇とでも言うのだろうか、まだ見ぬ世界への探究や世界の秘密を探っちゃう系の作品…で合ってるだろうか。
キャラクターの顔見せも世界観の説明も1話の掴みとしては十分すぎるくらい興味を煽ってきてるし原作知らないけど丁寧に作ってるのが伝わってきて最後まで楽しめそうではある。
ある意味少女終末旅行よりよほどアビス難民向けの作品になりそうな気がしないでもない。ワクワク感のあるアニメは良いアニメ。
強いて難点を上げるなら主人公が過去を振り返るようなモノローグをしている=主人公が生き残るの確定って分かっちゃうことくらいだろうか。別に最後まで生死不明でいてほしかったってわけでもないけど。


地味に作画や背景の書き込みも凄いしこのクオリティを保ってくれれば良いのだが。

今日の独り言

たつき監督がツイッターで反応してたけど…うーむ、これはどう受け取るべきか。
まぁ仕事があるなら何よりだが。


マクロスΔは総集編映画か…。


玄米貰ったけどこれって半日ほど水につけておくものだっけ。

今日のイラスト

ながいの by うそねこ on pixiv

こりゃ凄い大作。
デカい。デカァァァァい。
何と言う乳袋。
ドナドナドーナドーナツ。
ほぼ水着。
なんとなくエロい。
響は大きければ大きいほど良い。
尊い
何このあざとさ。
スライム姦がよく似合う。
団子食べたい。
みこーん。
キャットワンダフル。
横にズラし隊。
こりゃ大きい。
赤城欲しい。出ない。
ケモい。
カタメカクレ良いよね…。
Live2Dの恩恵がデカそうな子。
頸動脈までカプッとされたい。
あぐらも可愛い。
生え際を触ってみたい。
ひだまりの匂いがしそう。
さすが神浜の狂犬。
れんちょんマジ天使。
水着でも良い。