せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

おこったつ

今年はコタツを出すべきか出さざるべきか…。
パソコンの位置的にコタツを配置しても使わない気がするし部屋が無駄に狭くなるだけだからなぁ。
何よりベッドで眠ることがなくなりそうな気がする。

キノの旅 第04話 「船の国」

また会ったら驚く云々は原作読んだ当時から今に至るまで答えが出てないけど。
キノは成長しない身体になってるかどっかの国で不老不死になったのかどっちかだと思ってる。


今回の話は30分じゃ絶対足りないだろうなと思ってたら案の定カットの連発。アニメ組はちゃんと楽しめたのだろうか。
船の国の住人の暮らしとかティーとの交流とか全然尺が足りてなかったしなぁ。あの辺がないとシズ様がどうしてここまで躍起になったのか分かりにくいと思うのだが。
一応50歳が「長生きしてる方」って言う辺りどれだけ劣悪な生活か察せられなくはないのだが…映像化されると案外広いし余裕ありそうな気がしてしまうと言うか。もっと潜水艦ばりの生活をしているものとばかり。
あとキノとシズの2度目のガチバトルがほぼほぼ削られてしまったのも痛い。シズのリベンジ的意味合いもあったし試合に負けて勝負に勝った感のあるオチもよく出来てたのにあそこ。
キノが勝つ流れ自体は同じだけどキノ側から声が届かなくてAIに裏切り認定されて「勝ったのに…」ってぶーたれるキノが見たかったんだがなぁ。
まぁティーの可愛さは十分描けていたので良しとしておこう。電波の国もやるようだから最低後1回は出番があるし。
と言うかあやねるだったのかティーの声優…。


師匠やフォト回はまだかな。

ラブライブ!サンシャイン!! 第04話 「ダイヤさんと呼ばないで」

ラブライブは先輩後輩の垣根取っ払うネタ好きね。


前回が色々ぶっ飛んだ話だったので今回もやや不安ではあったのだが良い意味で力の抜けた個人回であった。
1人だけさん付けされてることがそんなに気になってたのかダイヤさん…最後にちゃん付けされてたけど次回からはまたさん付けに戻るのは分かる。
しかし廃校もラブライブも全く関係ない話の方が面白いのはどうかと思わなくはない。やはり最低でも廃校設定は1期で終わらせておくべきだったのでは…。
何をするにつけてもやれ予選だ本戦だ説明会だ生徒集めだと主軸が散漫になるし何より1期からずっと未解決のままついて回る問題なのでそろそろウンザリしないでもない。
そう言う意味では1期終了時点でちゃちゃっと廃校問題をクリアしたμ'sは上手いことやったもんだなと。あっちは3年生卒業問題がメインになってたけど。
逆にこちらはラブライブ本戦が春の割に全く3年の進路進学の話が出ないのはどうするつもりなのやら。2期だけでなく3期までサンシャインを続けるつもりだろうか。
あるいは今期後半からその辺に触れていくのか。どちらにせよこのペースだと絶対ラブライブ本戦までいかないよなーと。
せめて学校問題だけは今期で間違いなく解決してくれれば良いのだが。

アイドルマスター SideM 第04話 「ハッピースマイル」

笑顔なんて誰でもできるもん!


ドラスタやハイジョはちらほら出てくるものの話としてはBeit回…と言うか今回からユニット回に入ったのか。
2クールある765や346だと信号機メインの後は1~2話ほど全体回をやってから多少の問題を起こして個別回って感じだったのだが1クールしかないこちらは早くもユニット回になると。
そのせいかどうか分からないけど皆トントン拍子に仕事獲得していってるなーと言う印象。出来たばかりの事務所や素人が組んだばかりのユニットなのに何の問題もなく仕事が飛び込んだりライブ成功したり…とこの辺は尺の都合を感じなくはない。
地に足の着いた泥臭さと言うか仕事1つレッスン1回にも力を入れるのがアニメのアイマス流儀と思っていたのでそこら辺オミットされるのはちと残念。2クールあれば別なのだろうが。
閑話休題
Beit回とは言うものの基本はコンビニ店員と王子様メインで花屋はほぼ添え物の関係だったかな。
特に思い入れあるわけじゃないので出番や扱いの差はどうこう思わないけど強いて言うなら…ピエールのキャラが好みの分かれるところだなと。
天真爛漫さがウリとは言えぬいぐるみにつられて連絡も取れずあわや圏外輸出されかけるのが許されるのは小学生までだろうし。相変わらず肝心なところで落としたり壊れるのがアイマス世界の携帯電話。
バイト君の実家の悩みについては正直本人の中で既に折り合いついてた部分なので今更どうこう言う問題でもなく。そもそも結局頼ることなく話が終わったし。
何だかんだで商店街を脅かすイ◯ングループの脅威は残ってるんじゃないかと言う気がしないでもないのだがそこは本筋には関係のない話か。


次回はS.E.M回とな。このユニットはメンバーも歌も全て気に入ってるので楽しみにしておこう。
まぁ作中で歌わない気がするけどStudy Equal Magic。

今日の独り言

さて台風は…。


しかし台風コロッケなんて今年初めて聞いたのだが起源は16年前らしい。


次のイベは秋風か。

今日のイラスト

ハロウィンチノちゃん♥ by しばいぬ にき on pixiv

見え…見…。
ありがとうございます。ありがとうございます。
心が洗われる。
実はエロいユッコ。
こりゃデカい。
どちらかと言えば本になりたい。
このとろけ顔が。
オルタ2人のグッズか…。
髪を下ろすとこれまた美人さん。
しかし肌色の多いハロウィンだこと。
燃え盛る。
この無防備っぷりが。
見た目の割にえらい毒舌であった。
こぼれるこぼれろ。
あら凛々しい。
ぱっと見どんな衣装か分からないコ。
むう帯刀水着。
ぱいぽいぱい。
エロスの権化。
守りたいこのドヤ顔。
いくら盛っても良い。
鳥オア鳥。
13歳キチの子だ。
これは見事なオッドアーイ。