せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

春眼鏡

新年度に向けて気持ちを改めるためにメガネを新調。
身につけるもの1つ変えただけでも色々変わってくるものかなーと。気分的に

仮面ライダービルド 第29話 「開幕のベルが鳴る」

劇場版仮面ライダービルドって感じの始まりだなぁ。


ああ、前回の代表戦って中継されてなかったのね。
世論やマスコミを操作して西が東に勝ったことにしたとか情報戦の時点で大幅に負けているすぎる…ライダーでそんな手口かましてくるとは思わなかったけど。
と言うか仮にも首相なんだし政府として声明出すくらいのことはしても良いんじゃないだろうかげんとくんパパ。そんな力もないなら息子の事言えたギリじゃないなぁ本当に。
現状完全に3人のライダーにおんぶにだっこ状態だしもうちょっと格好良いとこを見せて欲しいのだが。無理かな。
しかしパンドラボックス完成させて何するのかと思ったらバベルの塔的なものを立てるのが目的なのかマスターク。
ただ単純に凄いパワーで地球の支配者になる、なんてことが狙いではないだろうしまだまだ真相が1つ2つ隠してそうなのが底知れないラスボス候補だなぁ。
そんなピンチを救う救世主は謎覚醒起こしてるみーたん…ではなく万丈が最後の希望なのだとか。そんなどこぞのウィザードみたいな。
1話時点では完全に単なる巻き込まれモブ男かと思った万丈が世界を救う鍵になるとは誰が予想したやら。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第12話 「ガーデン/始まりの庭」

OPそのままってことはパートナー交代固定のままなのかフトシ…。


最近妙にイラついてた02がとうとう本格的にキレだしたお話。
早く人間になりたいとか妖怪人間みたいなこと言い出したけど人間に憧れる理由があるのか叫竜であること自体が苦痛なのか。
16に好かれたいから…と思おうにも現時点ではお前は餌呼ばわりされてるからなー。未だそういう扱いなのはちょっとショック。
まぁ今までは他のパイロットの話ばかりでその辺掘り下げてこなかったし1クール節目の話としてはようやくと言ったところではあるかな。
ぶっちゃけ16が機体に乗れるようになってからあまり02との交流が描かれなかったのが不満なのでその辺じっくり描いて欲しいなと。できれば解決まで持っていって欲しいけど。
ここまで来てまた乗るだの乗らないだのパイロット失格だの寿命だのでゴチャゴチャなるのだけは勘弁。


しかし現状小競り合いレベルでしか敵を追っ払ってないけど残り1クールで世界を救う系の大きな出来事が起きるのだろうか。
なんとなく最終回でも未解決で続きは劇場版!とかやりそうな作風漂ってるけど。

ゲゲゲの鬼太郎 第6期 第01話 「妖怪が目覚めた日」

時代に合わせて変化する妖怪变化。


原作…と言うのもおこがましい国民的アニメの第6期目。
干支が1周するごとにアニメ化されるとの噂だけど実際5期は2007年、4期は1996年、3期に至っては1985年なんだっけ。
とは言うものの自分が見たことあるのはおそらく4期までで5期は見ていないのだが。当時はめぐり合わせの問題で。
で、肝心の中身はと言うとこれがなかなか悪くはない。むしろ良い感じのアニメ化で。
上でも言った通り割と時代に合わせて柔軟に変化する印象のある鬼太郎だけどSNSやらYouTuberやら取り入れつつ妖怪のホラーっぽさも忘れない良い1話だったのではなかろうかと。
科学の光で魑魅魍魎は住めぬ世界になった、なんてことはなく意外と逞しく人間社会に溶け込んでるのは水木しげるらしさがあるなぁと。
動植物と違ってその辺の強かさが妖怪の特徴なのだろうか。友人でもあり驚異でもある、みたいな。
しかし今回の鬼太郎はまたローテーション気味と言うか終始やる気がなさそうと言うか。脱力感と言うか普段は力を抜いている…と言う反応でもなさそうだしあまり人間は好きではないのだろうか。
その分ヒロインがわちゃわちゃ騒ぐタイプなのでバランスは取れてるかな。猫娘は今回シルエットしか出なかったけど同じタイプならなおヨシ。姉ショタ好きです。
この出来なら今後も楽しめそうで次回が楽しみ。


そういえば指鉄砲って昔は本当に指が飛んでそれが妙に怖かった記憶が。

来期アニメ視聴予定雑感

もはや今期。


ウマ娘 プリティーダービー
未だ稼働予定日の分からないソシャゲ原作アニメ。
サイゲのマネーパワーとP.A.WORKSの2000万パワーズっぷりはそれ自体は期待できるだろうけど如何せん世界観が割とぶっ飛んでるのでどう言う話になるやら。
まぁ作画は良いだろうし後は女の子が可愛ければある程度どうでも良いか。


・宇宙戦艦ティラミス
宇宙戦艦とか言ってるけどとんだギャグ漫画なのは知ってる。
割とテンポ重視と言うか漫画で文字として読んでこそな部分はありそうだけどその辺はアニメスタッフの力量次第かな。
ダルければ割とすぐ見限られそう。


キャプテン翼
なぜこんな作品がこんな時間に左遷されたのだろう。
昨今のリバイバルブームに乗ろうとしたのかなんなのか。ただ最近のリメイク物は本当に当たり外れが激しいのでとりあえず様子見と言うことで。
大体封神演義のせい。


ガンダムビルドダイバーズ
ビルドシリーズ最新作。とうとう電脳空間とか言い出してますますホビーアニメ路線を突き進むこのシリーズ。
正直最初のガンプラ組み立ててわっほーしてる状態からはかなりかけ離れたものになって色々複雑ではあるのだがまぁガンプラと称して色んなMS見られるのはこれくらいだし。
あまり贅沢は言うまい。中身は見てから判断で。


・立花館To Lieあんぐる
立命館に見えたけど中身はかなりのバカエロ百合作品っぽい。
これも1話見て判断かな…。


こみっくがーるず
まんがーる!ってアニメがあっての…。
公式サイト見たら原色バリバリの派手な頭した女の子まみれだったけど見た目は良さげだし見てみようかな。
と言うかゆのっちと宮子みたいだな手前の2人…。


ヒナまつり
原作ちらほら見たことあるようなないような。
ギャグ漫画…と言うかシュール漫画と言うか、割とネタ重視の作風で面白かった記憶。
こちらも良いスタッフに作ってもらえると良いのだが。


MAJOR 2nd
サンデー連載野球漫画。の2代目。
アニメ化はまだ早いんじゃないかなーと思わなくはないけど前作同様最後までアニメ化する気概があるなら特に問題はないか。
とりあえず幼少期までかな今回のアニメ化は。


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
ソードのアートなのにガンがゲイルするとはこれ如何に。
実際SAOと言いつつkiritoさんは出ないようだけど外伝物としてはそれなりに人気らしいので期待はしておこう。
銃はあまり詳しくないけど。


・PERSONA5 the Animation
P3P4と違い全く前知識のないP5アニメ。
P4のゴールデンが色々駆け足気味だったのでこちらはじっくりやってもらいたいところ。最低でも2クール必要か、無印P4と同じなら。


食戟のソーマ 餐の皿 遠月列車篇
内容的にややガッカリ路線になる頃のソーマ。特に十席の株と言うか格が。
タイトルからして列車の中の出来事しかやる気はないようだしまた半端なとこで終わりそうだなぁ。
なぜこうも散発的にアニメ化をするのか…。


ゴールデンカムイ
原作既読のヤンジャンオソマ作品。
この漫画ほどギャグとシリアスと飯と殺戮のバランスが難しい作品もないだろうしかなり慎重にアニメ化してもらいたいところではあるのだが…。
まず1クールか2クールか知らないけどキリの良いとこあったっけ。下手にアニオリするくらいなら普通に俺達の地図探しはこれからだで切ってくれた方が良いなと。
何せヤンジャンアニメはハズレが多いので。


シュタインズ・ゲート ゼロ
そういえば結局シュタゲゼロはゲームやってないなと。
幸いネタバレ関連は踏んでないし新鮮な気持ちで見ることにしよう。


フルメタル・パニック!Invisible Victory
延期延期が続いてなかなかアニメ化に恵まれなかったシリーズ…3作目?
これはどの辺の時系列の話になるのだろう。京アニのやつと地続きなのかある程度一新するのか。


今日の独り言

オルガは2位か…。


エイプリルネタ見てただけで1日終わった感じ。
日曜で良かった。

今日のイラスト

スロウスタートの一之瀬花名 by moso on pixiv

またみたいもので。
こんなにデカかったかな…デカかったかも。
謎ダンス。
あらあざとい。
バニー縛り良いよね。
きらびやか。
なんだこの極上の安産型。
実にほのぼの。
アカン。
見え…見え…。
なんと柔らかくて丸い。
爽やかセイバー(アサシン)
フォウフォーウ。
もう少し上体起こしたら見えそう。
あんだけ悪役ムーブかましてどんな顔してこちら側につくんだろう。まぁ鯖は呼ばれるたびに別人だけど。
自分でめくり上げさせるこの高揚感。
色っぽい色っぽい。
ここが天国か。
尻を。見ています。
U(・x・)U
着替えを見隊。
この後それはもう無茶苦茶した。
親分の貫禄。
親分と子分が現れた。
そんな目で見られた日にはもう。