せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今日の三国志大戦

思うことあってデッキ大幅変更。

新SR劉備、SR馬超、R田豊、UC張コウ(袁)、チョロ松


これで4勝1敗。割と狙い通りに事を進めれたのは満足。まぁお試しデッキだからサブICの6品でやっただけだけど。
狙いは一番槍でと挑発で相手を牽制しつつ隙無き攻勢から奮起号令に繋げるもの。もしくは白銀。
そんな狙い見え見えなコンボが決まるわけないと思ったら割とあっさりはまるはまる。
まぁ蜀のカードはどれもVerUpで弱体するものばかりだけど、煮詰めていけば面白いやもしらん。
しかし袁の1.5枠は優秀だ。奮起劉備がなかったら袁劉備も入れたかったのだが。


一戦目:奮起劉備、白銀馬超、子連れ趙雲、歯抜けホウ統
勝ち。開幕押してそのまま落城勝ち。計略が再起じゃなかったっぽく、楽に勝てたなぁ。


二戦目:SR孫堅、SR呉夫人、R孫策、R孫権虞翻
勝ち。見るだけで嫌になる柵多め+高武力槍&馬という最近呉に増えたデッキ。
何故か孫権がいるけど、号令使わせたらこれもまた嫌らしいんだわ。賢母くらいしか使ってこなかったけど。
まぁ武力9といえど挑発には弱いということで。


三戦目:SR孫尚香、R姜維、R趙雲、R魏延、Rホウ統
勝ち。蜀への援軍がうっとかったけど回復だけじゃ立ち行かないのは奮起を見ても明らか。
というかやっぱり援軍系は可哀想だよなぁ。使ってて言うのもなんだけど。


四戦目:SR孫堅、R太史慈、R孫権虞翻、呂範
勝ち。我屍は確かに強いが、だからって孫堅が死に掛けるたびに1人2人にかけてもしょうがないことが多い。
そんなだったら天衣無縫や火計に士気割かれた方が嫌だったなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
あとやっぱり挑発でパパ無力化。


五戦目:UC夏侯淵、UC司馬懿、UC荀攸、UC程イク、UC典イ
負け。なにこのアンコモン縛り。しかも用兵がどえらく上手いし。
雲散霧消の計は存在そのものを忘れるため、隙無き攻勢使うために集まったとこをまとめてかけられたりとかもうね。
全体強化計略がなくても魏はやっていける、という事を体言したようなデッキだった。まぁこっちの認識不足もあったけど。


今日のレア:SRホウ統、R陸遜
フハハハハハハ。





フハハハハハハ。


SRホウ統は持ってなかったから嬉しいものの、今のデッキに組み込むとなると悩ましい。
りっくんは次のバージョンから知力6も燃やせるようになるらしいけど、やはり士気8は重過ぎる。
地味に董卓を使いたくなったが、今だとレート高いなぁ。ネコミミ+αで放出した蛮勇は凄いと思うぞ、当時の自分。