せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

三国志大戦2

ヤバイ。馬超ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。馬超ヤバイ。
まず、性能が強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。
強いとか言っても「夏候惇くらい?」とか、もう、そういうレベルじゃない。㌧兄食っちゃうし。
何しろ覚醒。スゲェ!なんか10/6とかいっちゃうの。呂布とか関羽とかを超越してる。2.5コストだし超強い。
しかも長期戦に持ち込めば覚醒だけじゃなくて毒も待ってる。ヤバイよ、毒遮断だよ。
だって普通はコンボ計略ってそれ頼りじゃん。死ぬほど乱戦してるのにそのまま倒れるが良いとか困るじゃん。「知力4はほぼ確殺」とか困るっしょ。
だから普通の相手は囮部隊を出す。話のわかるヤツだ。
けどうちの馬超はヤバイ。そんなの気にしない。囮と乱戦しつつ一喝しまくり。範囲とか看破以上とか。ヤバすぎ。
看破以上っていたけど、もしかしたら反計並かもしんない。でも反計並って事にすると
「じゃあ、看破はどうやって対処すれば良いのよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超勇猛。武力10で勇猛。武将で言うと呂布。ヤバイ。強すぎ。バナナで回復する暇もなく死ぬ。怖い。
それに超計略。超ストップ。それに超・ザ・ワールド。時間停止とか平気で出てくる。時間停止て。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても馬超は馬力が凄い。呂布の再来とか言われても平気だし。
うちらなんて呂布とかたかだか天下無双使ったごり押しだけで上手く扱えないから張角入れたり、献帝入れたり、教え使ったりするのに、
馬超は全然平気。高武力を高知力のまま扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、錦馬超のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ馬超デッキを最初に作ったスネ夫とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。



さすがに無理がある改変だと思わないでもない。


・SR馬超R馬岱R成公英UC董白UC李儒C候成
そういえばモンスターハンターことRホウ徳当たったけど、これはもう完全に世紀末毒を使う気でないと辛いかもしれない。
せめて勇猛くらい持たせてやりゃいいのに、素で8/6なんだし。連を除いたら復活だけ。SR趙雲が鼻で笑ってるね。
しかし涼の使用率カードを上から順番になぞったらそれだけでこのデッキができるのか。
異常にポテンシャルの高いデッキだとは思うが簡単に扱えるものでもあるまいに。


一戦目:SR孫堅R司馬キUC呂蒙UC木鹿大王Cカン沢
勝ち。なんと驚きの教え推挙アモー。しかも実際使われたし。成公英がいるというのに。
少し早く出したせいか後ろに逃げられて象で追い返されたので解除はできなかったけど知力が1回下がったところを毒して横弓して終了。
狙いは面白いと思うがSR孫堅の存在が意味不明だった。裏の計略にしても教え屍は微妙だろうし。


二戦目:Rホウ徳R徐晃R成公英UC董白C梁興
勝ち。いくらなんでも徐晃だけ入れて2色にする意味は薄いんじゃないだろうか。
案の定士気差が生まれる上になんだかんだで前方範囲の毒の方が使い勝手は良いし。毒は2度掛けのみであとは人馬と神速しかされなかった。
あとはなんといっても馬岱が敵城門で10C近く粘ってくれたことが勝因に繋がったか。人参強いよ人参。


三戦目:鮑大徳
勝ち。9連勝、勝率6割強、蜀軍大攻勢レベル2、しかも戦器持ってるのは月姫のみ。
こんな俄かをのさばらせてはいかんと思い開幕から大攻勢で押し切り1発殴って見事勝利。実に快感。
鮑の弱点は二度掛けできないことなので基本的に息吹を使ったあとは大徳が基本なわけだけどそこで毒2度掛けをですね。まず確実に倒せる。


四戦目:蜀6枚回復舞
勝ち。同じワラワラなら馬の数の差でこちらに分がある。序盤で9割削りあと一発狙うぞ、という勢いで攻め続ければ相手は士気を使って守るしかなく。
しかし大車輪は分かるが零距離まで使ってきたらそりゃ踊る暇もないさね。あえて攻め手を控えて躍らせればあとは毒2度掛けでこちらの勝利


五戦目:SRホウ徳R関平R鮑R司馬師R荀紣
負け。強いカードぶち込みました、という割には関平だけ浮いてる気がしないでもない。特大車輪は解除も近づけないほど大きかったなぁ。
とりあえず息吹と迅速の相性は異常ということで。残り20Cまで攻めきれず兵法神速を使って無理に押し込んだのがまずかった。再起されてあとはカウンター。
何気に槍が少ないデッキの方が苦手なんだよなぁ、このデッキ。


六戦目:SR曹操SR夏候惇SR訒艾
勝ち。目がつぶれそうなほどゴージャスな魏ケニアデッキ。しかし一喝の前ではどれもお客様。
そもそもケニアがワラワラと相性良いはずもなく、馬超を併走させて刹那神速すれば即一喝、そして突撃。あとは城門頂きましたと。


七戦目:SR凌統R陸抗R杜預UC陳泰UC孫垣
勝ち。連合同盟は正直あんま強い計略とは思えない。最大士気9で士気6計略なのに刹那が1枚も入ってないしなぁ。
案の定、連合同盟見てから毒2度掛け余裕でしたと。毒のかかってない武将は馬超が相手すれば良いだけだし。
まぁ最後の守りの時に陳泰に一騎打ちふっかけた董白はどうお仕置きしてやろうかと思ったけど。激4無双1でも無理だった。


八戦目:一喝毒遮断
勝ち。ミラー相手に落城勝ち、これはもう自信を持って良いかも分からんね。
まぁ一喝するのかなって場面で横の董白がそっち城間際で遮断したりこっちの城間際で相手が毒2度掛けしてきたりとテンパってた気がしないでもないが。
一発を争うのなら分からんでもないが既に5割くらい削ってたしなぁ。士気8で騎馬の城壁なら安いもんだし。最後は城門馬超で落城台詞ご馳走様。