せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

Angel Beats! 第09話 「In Your Memory」

天使ちゃん掛け値なしの天使。作画の恩恵を一身に浴びているせいか極上に可愛かった。


てっきりツン:デレが9:1のハイブリッド天使になるのかと思いきや「壮絶な戦いだったわ」で済んでしまった天使合体には少しがっかり。
前回の引きは何だったのか…まぁ無事で何よりと言っておくべきか。
それと並行するように音無の過去話の残りが出てきたけど正直全滅ENDでこんなの救われねぇよ!って話かと思ったのでこれまた少し肩透かし。
あの状況で7日も助けが来なかったら誰も助からないと思うのだが…3日4日ならともかく。
誰も救えないまま失意の内に死んでしまいそれが未練になってる、みたいになってるのかと思ったんだけどなぁ。
結果的に救助が間に合ったのなら音無的には未練なんて残りそうもないんだけど何がどうなってこっちの世界に来たのやら。
あの時点で既に息絶えて助けが来たか分からない…ってことはないか。本人の記憶なんだし知らないならあのシーンまで続かないはず。
まぁ救助は来たけど自分は死んじゃったし、自分の人生に未練があると言えば特に問題はないんだろうけど。
しかし一斉にドナーを書き込むシーンはちょっと露骨に賛美っぽくて微妙に思えた天邪鬼な自分。保険証の裏にドナー欄があることを知らなかったのは皆には秘密だよ。
そして天使ちゃんは冗談抜きで天使であったと。成仏するのって最高に気持ち良いよ(意訳)ってことを伝えるのに今回までかかったのか。
音無も完全に天使に協力する気満々になったし作品の方向性は見えたけど残り話数と残り人数考えるとどうしても適当になりそうなキャラが多そうだ。


それにしても最終回は
1:天使と音無がこの世界に残る
2:音無成仏、天使はこの世界に残る
3:音無も天使も成仏、来世で出会う
のどれだろう。大穴として天使成仏、音無だけが残って現世にラジオを放送する黒須ちゃん寝るENDもあるけど。