せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

今期アニメまとめ雑感

夏アニメの2クール物と秋アニメも大体終わりを迎えたので。まだ屍鬼とか残ってるけど。
とりあえず見ていたもので今日までに終わった作品は…全部で13作品かな。なかなか粒ぞろいだった気がする。
以下五十音順に。


アマガミSS
恐怖のラブリーダンス。放送前は色々不穏な噂が漂っていたけど終わってみれば特にどうということはない良い作品ではなかったかと。
ヒロインを1人ずつ攻略していく手法は好みの差で好き嫌いが分かれてきそうなものだがこの作品のヒロインは全員良い子なので何の問題もなく最後まで見られたなぁ。
まぁ最大の原因は主人公である橘さんがどのルートでもブレない変態紳士だったということだけど。ここまで嫌いになれない主人公も珍しい。


荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
1期に比べて2期の終わり方は多少物足りなさが残るものの安定感と言う意味ではそれなりのものではあった。
と言うかシャフト作品にしては随分おとなしかったような。来期に向けて力を溜めているのか特に手を加えずとも作品自体がぶっ飛んでいると踏んだのか、あるいはやる体力が残ってないのか。
全部かな。


えむえむっ!
良くも悪くもラノベ作品、という言葉がよく似合う。序盤で人間関係がまとまり過ぎたので後の話が全部蛇足に見えるのはしょうがないことか。
これまた声優の配役が実にかっちりハマった作品だと思う。殴られて喜ぶ変態、という部分を強調しないとただの暴力アニメになってたろうから福山潤の力は偉大だ。
ワーキングで鍛えられたせいだろうか。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
どこぞじゃ覇権アニメだの何だの言われてたっぽいけどちょっと大げさに言い過ぎではないかなと思ったり。いや面白かったけど。
とにかく兄貴の存在が大きい作品であった。指名かオーディションか知らないけど中村悠一を使った判断はYesだ。
しかし配信版はいつになるのだろう。


刀語
今期でも前期でもないけど終わったのが今期なので。
西尾維新作品は会話劇、という基本コンセプトを分かりやすく表現できたのではなかろうか。戦闘シーンはむしろオマケという。
単独感想でも言ったけどこういう方式のアニメはもっと増えてくれると良いんだけどなー。もっと言えば月1でなくても良いから4クール作品が増えて欲しい、みたいな。


神のみぞ知るセカイ
分割2クールなんてやらずに一気に2クール放送してくれれば良かったのに。
自分は好き、という前提を踏まえて言わせてもらうならやはりヒロインを次から次に取っ換え引っ換えしたり濃いめのギャルゲ知識を前提に話を広げていく手段は人を選ぶのだろうか。
いまいち周囲の評価が聞こえてこない、あるいは話題になってないような…気のせいかな。


侵略!イカ娘
よく原作より面白いだのオチがないだの言われてるけど漫画を見てから言ってもらいたい!見た上での発言?ならばよし。
アニメはとにかくイカ中心で話を転がそうという意気込みを感じたし実際それが中身とかっちりハマってくれたせいで実に良い愛玩作品であった。
同じチャンピオンアニメのみつどもえにしてもそうだけどキャラが揃ってからが面白くなるので2期があるならぜひとも。


そらのおとしものf
保志総一朗アニメ…って声優頼りのアニメが多いな今期。シリアスもギャグもいける男性声優が鍵か。
エロコメたまにシリアスという配分で進んでいってるけどシリアス面での謎や伏線がほとんど明かされてないので3期はあるのだろうか。
まさか劇場版で全て説明するってこともないだろうし。むしろ3期やって欲しい。


それでも町は廻っている
これまた大人しめのシャフト。やはり手が回らなかったのだろうか。
最初はイメージと違っていたものの慣れてくるとこれはこれでという感じ。声優に関しては最初から特に違和感なかったので問題なし。
むしろいちいちタヌキが合いの手入れるのが違和感あったなぁ。


探偵オペラ ミルキィホームズ
今期の意外性アニメNo1。ゲームのCMで損してる気がする。
ゲームは一応探偵要素が多いけどアニメは探偵もオペラもさっぱりだったような。だがそれが良い。
まぁ一部の変態紳士御用達というかファンの声が大きいだけで全体的な人気にはなってないのかもしれないけどこの手の作品は毎クール欲しいところではある。
なぜなら私もまた特別な変態紳士だからです。


パンティ&ストッキングwithガーターベルト
今期の意外性アニメNo2。正直今でもどう語ったものかと。
ピー音さえ入れればテレビはある程度許容してくれるということを伝えたかったのだろうか。何話か知らないけどテレビ局からOK貰って逆にスタッフがうろたえた話数があったとか。
一応続編は冗談じゃなくて視野には入ってるらしいけど正直これが売れるとはとても…面白いつまらないじゃなくて圧倒的に人を選ぶので。


もっとToLOVEる―とらぶる―
1期に比べて作画も露出度もかなり増量してはいるのだが原作が最近SQで歯止めが効かなくなってきているせいか相対的に大人しいとすら思ってしまう。
まぁ実際はこのくらいでも十分見せてはいるのだけど…ちょっと規制が露骨だったのが残念。


ヨスガノソラ
ヤリ逃げアニメ。規制前の滑り込み放送だったり主人公がヤりたい放題的な意味で。
アマガミとは違うオムニバス形式のギャルゲアニメだったけど個別ルートに入ったら他のキャラの出番が激減するのがちょっといただけなかったかな。
アマガミはその辺上手くやった方だとは思う。何が言いたいかと言うと妹ルートに入るまでの妹の出番がですね。