せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

気温調整

エアコンをつければ寒くて消せば暑い。
この状態が1番辛い。温度あげてもいまいちしっくり来ないし。
服で調整するか…。

週刊少年ジャンプ第31号感想

・逃げ上手の若君
相手も色々考えて戦略立ててきてるんだろうけど今のところはこちらが優勢…に見えなくもない。
ただ史実を考えるとこのまま何事もなく大勝ってわけにもいかないのが目に見えているのが歴史ものの辛いところ。例えNINJAがいたとしても。
ネタバレやめてください!


・ワンピース
あ、まだ放送続いてたのか。もう戦闘の方が気になってあまり話に集中出来ないのだが。
Wニカはさすがにボニーの能力では維持に限界があるようで早々とルフィだけになってしまったのがちょっと残念。さすがにオリジナルには叶わないか。
ルフィの方は痛快に五大老相手に暴れまわってるけど実際実力差は如何ほどなのか…さすがに1人1人相手にする分には負けはしない感じで良いのかな。相性とか能力次第ではあるが。


・ヒーローアカデミア
長々と続いた愛のあるエンデヴァー虐めもこれにて決着かな。
次男が最後までストイックと言うか生々しい反応見せてたけどまぁこんな家庭で育てばさもありなん。
むしろ口ではなんだかんだいいつつここまで付き合っただけでも十分家族の情はあるよなぁ。
スタートからして躓いてきたこの一家だけど躓いたなりのゴールにはたどり着けたのではないだろうか。バッドでもビターでもなくノーマルエンドって感じ。
あと4話か。


・アオのハコ
3年引退かー。スポコン展開なら戦力ダウンやら新たな1年やらで話が動き出すけどこの作品はあくまでラブコメメインなので。
そんなラブコメ要素が最後の2Pで一気に加速したけど正直バレないのがおかしい関係だったのでさもありなん。
最初に言うのが大喜パパってあたりがなんともだが。
ここは素直に言うべきかな。


・あかね噺
予想通りの反応で逆にちょっと面白い一生師匠。
このレベルの高座でもまだ足らんとか逆にこのひとは叩いてやろう興味ないけど炎上しそうだから見に来てやったみたいな完全アウェイでも1人もこぼさず楽しませることができるのだろうか。
できる自信と実績があるからこその態度なんだろうけどさすがに漫画で描写できるレベルを超えてきてる気がする。
今でも音のない絵の表現としてはかなりギリギリの演出で頑張ってると思うのに落語のトップ層ときたらどう描いてくるのやら…。
それはともかくこれまた予想通り他の3人の審査員から合格認定もらって無事真打昇進と。メタ的にも大丈夫だとは思ってたけど結果が出るまで安心できなかったから困る。


・超巡!超条先輩
何か最近クズ要素薄くない先輩。人気狙ってんスか?読者に媚びてるんスか?
もはやちょいちょい見せるクズムーブも逆にオチで良いとこ見せるためのフリに見えてきた。あざとい実にあざとい。


・ウィッチウォッチ
モイちゃんもう初期の友達いない仏頂面スタイルが思い出せないくらい趣味に友人にと人生楽しんでるな…。
ケイゴもそういう部分に助けられてるとこあるしお互い良い友人関係を築けているのなら何より。
最近カンちゃんの影が薄いせいかベストパートナーはこの2人になりつつあるな。


・サカモトデイズ
本人の性格や人となりを把握しきれてなくても性能だけは模倣、あるいはそれ以上を再現できるってよくわからない能力だな…。
しかも本人がコントロールしきれない割に生み出した人格がある程度抑えてくれている状態。そういう能力だと言われればそれまでだけどずいぶん都合の良い設定が沸いてきたもんだ。
もうラスボス感はすっかりなくなったけど。

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第二十四話 「嗣ぐ」

思った以上にノルンが正論だった。あくまでこっちの世界の常識ではだけど。


いやー実に胃が痛たくなる最終回であった。
シルフィが快く受け入れてくれたのとノルンとは一度腹を割って和解出来てたからなんとかなったようなもののそれでも失望されて距離置かれてもおかしくない程度には図々しい要望だったわけだしなぁ。
まず父親の死を受け入れてくれるかどうかも怪しいところだったがそこは免罪符のようにチラつかせてる血のついた服と失った腕のおかげでなんとかなったぜと。
帰る前に着替えろよと思ってたけどなるほど見せつけることで自分も苦労したんだぜアピールが必要だったのか…。
いや実際そんなつもりはないだろうけど待ってる側はあんなの見せられたらそれ以上何も言えないわな。
ただそんな状況だったとしてもやっぱり嫁をもう一人増やしたいんだ宣言は胸倉掴まれるレベルの無茶ぶりだったようで。
ミリス教徒だけやたら厳格~みたいに作中で言われてるけど作者が普通に「シルフィじゃなかったら許されなかった」とか言ってる辺りやっぱり不貞行為なんじゃん!
以前の揉め事に関してはノルンがウジウジしてるなぁって衣装受けたけど今回に関しては全面的にノルンが正しいと思って聞いてたので結局シルフィの優しさで問題解決したのはやや気にならないでもない。ガガピー。
まぁ正妻がOK出したら周りは何も言えないよねって言う。あとパウロもなんだかんだ二人の嫁娶ってる以上ブーメランになりかねないし。
とは言えさすがにどうしても引け目が出てしまってるロキシーは今後ちゃんと家族になれるイベントでも来るのだろうか。
あるいは本人が言うようにシルフィが子供産んで結婚したら開き直ってしまうのだろうか。
なんだかんだ図々しい性格であることには変わりないし後者かな…。


総括…は3期も発表されたことだし軽めに。
エリスに捨てられてからずっと重苦しい展開が続いてたこの作品だけどシルフィと再開してインポが治って友人が増えてと間違いなくこの時期が今までで1番青春してたんじゃないだろうか。
いくら転生前の記憶があるとは言えまだ肉体は子供なのに遠い未開の地に転送させられて彼女を守りながら気を張った旅を続けてやっと戻ってこれたと思ったら初体験の相手がいなくなると散々な目にあってきたからなぁ。
それに比べたら学園編は終始穏やかな日々だったのではなかろうか。ちょいちょい問題は起こってたけど。
父は死に母は冷凍刑になったものの一応やれることをやりながら家族がまた1つになったことだししばらく平穏に暮らしてほしいところではあるがそうはいかないんだろうな…。
全体の内容からするとやっと半分終わるかどうかってところだけど3期以降も4期5期とやってくれるのだろうか。完結するとしても2030年くらいになりそうだ。

来期アニメ視聴予定雑感

もう今期。


・SHY 東京奪還編
原作途中まで既読。最近は見たり見なかったり。
東京奪還とは言うものの正直中身の大半は忍者なんだよなぁこの辺の話。
あまりに忍者が多すぎて作者はヒーローより忍者が好きなのか?って思ったくらい忍者中心の話。
今思えば後々の展開には必要なことだった…と思うけどそれでも多かったわ。忍者。シャイより目立つし。


・推しの子 第2期
漫画本編はクライマックスだけどアニメの方はまだまだ中盤戦な2期目。
1期目でキャラ紹介も終わってぼちぼち芸能界や演劇の闇的なアレっぽい話をしたりしなかったりだけどまぁこの辺は雰囲気で流しておけば良いかなと。
そういう一面もあるかもしれないけど全部が全部そうじゃないだろうしあくまで数ある事例の1つとしてそれっぽい流れを楽しむのが1番だと思う。
何が言いたいかというと2.5次元云々は結構やけどしそうな題材だなと。


・時々ボソっとロシア語でデレる隣のアーリャさん
ダー。


・先輩はおとこのこ
原作を知らないので軽くあらすじを読んでみた…のだが。
タイトルに反して思ったよりガチと言うか良くも悪くもノイタミナ的面倒くさそうな内容を感じるあらすじだなぁ。
だがそれが良い。少なくともデザインは好みっぽいのであとは中身次第かな。
ジェンダー云々面倒臭い話じゃないと良いのだが。


・ダンジョンの中のひと
これがダンジョン飯ちゃんですか。
ダンジョンメーカー的な管理者サイドの話とくれば面白くなる要素しかないと思うんだけど実際のところどうなるやら。
絵柄は妙にほのぼの系だが。


・魔導具師ダリヤはうつむかない
また過労死したOLが転生かい!
悪役令嬢ではなく普通?の転生ものだけど見た感じ特にチート能力だのなんだのはなさそうな設定かな?
基本的によほどイキってなきゃ女性主人公転生物は外れが少ないと思ってるのでとりあえず見てみよう。


〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン
この辺になるとすっかり原作追わなくなったのでどういう話かさっぱりな物語シリーズ最新作。
とりあえず出てくるキャラの大半が髪型を変えたのは分かった。西尾維新そういうとこありすぎる。


・天穂のサクナヒメ
PV見た感じゲームの最後まできっちりやりきってくれそうなのでそこは期待できるかな。
畑要素が適当とか戦闘パートがざっくりとかそういうことでもなければ間違いなく楽しめるアニメになると思われる。
P.A.WORKSだし大丈夫だとは思うが。


・逃げ上手の若君
最近のジャンプアニメは最低限どれも見られるものを仕上げては来るので心配はしていないのだが。
おそらく1クールであろうこのアニメがどこで切られるかが問題か。いや原作続いてる以上どこで切っても俺達の戦いはこれからだENDにしかならないだろうけど。


・小市民シリーズ
原作は知らないけど氷菓の作者なら一定以上の面白さはあるだろう。
あとは無駄に氷菓と比較しないようにと言われたのがどうなるか。作画的なことも含んでいるだろうけど。


・杖と剣のウィストリア
今時珍しいド純正ファンタジー作品?
RPG原作アニメと言われても信じそうなくらいには良くも悪くもコテコテだけど一応コミカライズもあるんだっけ。
評判は良さそうだが果たして。


キン肉マン 完璧超人始祖編
屁の突っ張りはいらんとですよ。
声優ほぼ一新して完璧超人編からのアニメ化だけどPV見る限り作画の方は問題無しかな。
とにかくテンポと勢いでプロレスを見せてくれればそれだけで満足できると思われる。内容は既に知ってるし。


・菜なれ花なれ
P.A.WORKSのオリジナルアニメとな。
女の子がたくさん出てキャッキャウフフ…ではなく何かこう酸いも甘いも噛み分けるほろ苦青春物でも見せてくれるのだろうか。
お仕事シリーズではないようだが学生物でもあまくは見られない。


かつて魔法少女と悪は敵対していた。
妖狐×僕SSの作者なので期待はできる…と思うんだけどおそらく知っての通り作者は既に亡くなっている上に3巻までの作品なのよねこれ。
アニメ化が早い段階からスタートしていたってことなのだろうが中途半端なとこで終わるのかある程度区切りが出来ているのか…。


・ATRI-My Dear Moments-
エロゲギャルゲっぽい見た目とタイトルだなと思ったら当たらずと言えど遠からず。
そう言えば名前だけはどっかで見たことあるような…幸い内容の方は全く見てないので新鮮な気持ちで見られそう。

今日の独り言

ちょいちょい配布もしてるはずなのになんでこんなに課金圧強く感じるんだろう学マス。
まぁ基本的にキャラとサポカの2種類あるゲームってそれだけでキツいものがあるんだけど。


流出も済んだようだし早いとこ復旧しようニコニコ。