せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

エアコンをつけた部屋で布団に潜り込む

暑くて眠い。
もう1歩も外に出たくない。
ここで暮らす。

仮面ライダーガッチャード 第46話 「黒き占星、黒鋼の宣誓」

仮面ライダーガッチャード。
逆襲のスパナ。


記憶の蓋を開いたのと悪党にカード挿入した以外は今回の騒動全て人類側が勝手に湧き上がったことなのがひどい。
前々から令和の風都だの第2の風都だの風都の姉妹都市だの散々な言われようだったけどちょっとここにきてボーダー超えてきた感あるなこの民度の低さ…。
野生のチンピラは言うに及ばず当時と違って今は野生の配信者までデカいツラしてゴリ押してくるし市民に手を出せないライダーとしてはむしろ後者のが扱いづらいか。
MINATO先生は大人の対応をしてたけどまぁそれで止まる相手じゃないよねって言う。まさか警察呼ぶわけにもいかないし錬金連合に。
とか思ってたらいよいよスパナがキレてアクシズを地球に衝突させる計画を実行してしまうとは…。
演説シーンとか完全にネオジオン総帥シャア・アズナブルでちょっと笑った。市民から錬金連合が同行言われてもいよいよ訳のわからない状況としか思えないのでは。
2号(3号)ライダーのボス化はいつ以来だろう…と思ったけど予告見る限り案外次回であっさり解決しそうだしスパナがどうこうなるわけでもなさそうかな?
ただそれで人とケミーの関係が変わるわけでもないしどう収集をつけるのやら…すごい力で人類の記憶書き換え!は元の木阿弥だし。


一方グリオン様はなんか本気で家族ごっこしてるようだった。
悲しき過去がチラついてるし娘がほしいのか家族愛がほしいのか…どちらにせよアトロポス個人は見ていない気がするけど。

ダンジョンの中の人 #4 「シーフギルドとダンジョン」

癒着…!


表向き人類が到達出来てるのが7階層かそこらってことはそれ以降のモンスター基本暇そうだな…。
しかもペイルアウト機能のおかげで基本死なないし。そりゃバトルエンジョイ勢になって然るべきか。
どういう事情かは知らないけど人類を憎んでたり殺戮大好きモンスター!みたいなのはいないようで。まぁそんなのいても働けないか。
別に人類抹殺を企ててるわけではない…どころかシーフギルドと裏で繋がってるし結局のところ何が目的なのだろう。
シーフギルドを作ったのもダンジョン運営側であることを考えると完全にマッチポンプと言うか手のひらの上なのだが冒険者をダンジョンに入れなきゃいけない理由でもあるのかどうか。
普通に10階以降もあるっぽいし仮に父親が生きているならその辺のフロアボスでもやってそうではある。
と言うか聞けば教えてくれそうなのに妙なこだわりのせいで情報シャットダウンしてるんだよなこの子…。
そういう性格だからソロで最深部まで行けたんだろうけど。

〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第4話  撫物語 「なでこドロー 其ノ參」

どの時期だっけこのキレ撫子…。


前回で1匹今回でもう1匹。なんだかんだ1人で回収を続ける撫子は優秀な怪異ハンターなのかもしれない。
本人に戦闘能力は皆無だけど怪異なんてメタ読みや弱点探しが基本みたいなものだし案外向いているのかもしれない。なんだったら漫画家より。
まぁ本人が漫画家になりたくて式神作ったのが今回の騒動の原因だしマッチポンプを片付けたから凄いぞ偉いぞと言うのもまた違う気もするが。あくまで自分相手だから対処可能って部分もあるだろうし。
そういう意味だと自分とはかけ離れた存在の神撫子がやはり現状1番の強敵か。
ただこれだけ作中で神撫子が主導権握ってるって言ってる辺り多分裸撫子が黒幕なんだろうなーと。
そういうどんでん返し好きそうな作者だし。最終的には自分と向き合うのも含めて。
しかしヶ原さんの声聞くのいつぶりだろう…やはりクールボイスのCV斎藤千和は良いものだ。
あと真宵と撫子って面識なかったっけ?案外交友関係が読めないな撫子。


次回辺りで決着?

天穂のサクナヒメ 第四話 「Myrthe's journey」

ゲームでも見せなかったミルテの頭を見られるとは。


アニメは基本人間関係や交流をメインに描くつもりなのか稲作や登場人物の会話の裏で淡々と進む島探索。本編の裏で無茶苦茶探索してるのね。
まさか最初の中ボスがナレ死しているとは。案外苦労したはずなのだが巨大ガマ。苦労と言うか基本一回も収穫せず倒すのは至難の業だったような。
嫌じゃ嫌じゃの我儘も最近はすっかり鳴りを潜めてるし実際神様扱いしてちょっと敬う程度バチが当たらない気がする。それだけのことはしてきているし。
今回にしても問題起こすのは人間側でおひいさまは特に文句も言わず解決に勤しんでたし。
事情を知る前ならなんじゃあの腐れかっぱども!全員かっぱ寿司に売り払うぞ!って怒っても良いとこなのに。
アニメは丁寧にキャラ掘り下げてるおかげか住人の関係が徐々に変わっていくのが見ていてほっこり。クソガキーズも大分態度柔らかくなってきてるし。


一神教信じてる人だと多神教はそりゃ唯一神以外の存在に置き換えられるよなっていう根深い話はちょっと笑った。

今日の独り言

グラブルはずいぶん大鉈を振るってきたな…。
細かい修正はありがたいがコラボイベにコラボガチャ実装とは前代未聞。グラブル的には。
あとPやDが入れ替わるのも今後どうなることか。


学マスはいよいよガシャについていけそうもないので様子見。
半端に追いかけると死ぬ。


ウマの方はダート用にタルマエほしいがハニバも近いしなぁ。
あとリグヒは無事プラ4。今回ばかりはダメかと思った。