せい☆どく

せい☆どく

感想垂れ流し系

血の塊

昨日蛇口に頭ぶつけてOuch!って感じでその場はそれで済んだのだが。
今日ふと頭を触ってみると何かかさぶたのようなものが…もしかして血が吹き出ていたのだろうか。
頭も洗ったはずなのに全然気づかなかった…!

週刊少年ジャンプ40号感想

・呪術廻戦
あ…あれ…ものすごいあっさりエピローグが始まったぞ…?
もう1話くらいかけて宿儺が見苦しく抵抗してさらにもう1話かけて宿儺に悲しき過去…くらいやると思ったのだが。
いやまぁ見苦しいは見苦しいんだけど虎杖に情をかけられるくらいならとあっさり成仏を選んだのは最期の矜持ではあったのかな。
どちらかと言うと伏黒お前どの面さげて…って感じなんだけどまぁ本人が生きたいと望んで反省するのならそれもまた良いか。これ以上ウジウジされたりサスケみたいに姉のいない世界なんてRevolutionする!とか言いだしても困るし。
しかしまぁなんだかんだ虎杖・伏黒・野薔薇の3人並ぶとホッとすると言うか懐かしいと言うか。正直言うほど3人一緒に行動してるときって少ない気がするんだけどそれでもいつもの感があるのは三者三様個性が噛み合ったおかげか。
五条先生はもういないけど最後に最低限の仕事は果たしたということで。乙骨は助かりそうで何よりか。
裏梅?なんだったんだろうあいつ。


・あかね噺
これが師匠の領域展開か…ネーミングも含めて完全に呪術の世界だこれ。
必要以上に動きを見せず必要以上に音を立てず。必要なのは言葉ただそれだけと言わんばかりのベテラン芸。
あまり落語に詳しいわけじゃないけど某アニメの石田彰の落語は耳にスラスラ馴染んだしあれをもっと伝統芸能として昇華させたのが落語家なのだろう。


・ひまてん!
あらかわいい。
なんだかんだメインにhロインは女子高生社長の方かなと思って目線もそっち向いてたんだけどこの小野寺…もとい副委員長ちゃんも普通にヒロインオーラあるなぁ。
まぁ作品的に両方娶るなんてことはありえないのでどちらかが滑り台になってしまうのだろうが。


・サカモトデイズ
おっと坂本さん強化の前にひよっこどものパワーレベリングを先にやるのか。
身体能力的にはもう限界近いから超能力方面を鍛えろ…ってのはまぁ道理ではあるけど平助ついてくる必要ある?
ともあれワンピース然りジョジョ然り監獄編と言うのはとかくワクワクするものである。この作品でも期待していよう。


・アオのハコ
うわぁ…本当に面倒くさい展開になってきた。
いくら主役とメインヒロインが鉄板の関係だからってサブキャラ同士が愛憎ドロドロされても困ると言うか面倒くさいと言うか。
サブキャラでもさっぱりした関係のカップルとか作って良いのよ…?


・ウィッチウォッチ
前回スタープラチナじゃん!って突っ込んだら作中でもスタプラとか言い出した。読者のツッコミまで読まれていたとは。
結構つらつらと設定を語った感じたまに出てくる準レギュラーではなくしばらくはがっつり出てくる感じなのだろうかこの芸能人子役ちゃん。
色々便利そうなポジションだとは思っていたがそこまで推すとは。


・超巡!超条先輩
ゴリラゴリラ言われるけど普通に可愛い系の顔立ちしてるんでこの疑似ラブコメ展開は割と予想外のありがたさ。
まぁ当のゴリラ本人が1ミリもなびく気配ないんでただでさえ空回りしてた先輩のピエロっぷりが浮き彫りになった話でもあるのだが。


・逃げ上手の若君
天皇が急に食材を使って無理難題をお言いになられた。信長のシェフじゃないんだから。
地位も土地も上げられないから1文字上げるわってシステムはなかなか面白いし字を与えられた面々がどれも錚々たる顔ぶれな辺り本当に特別な行いだったんだろうな天皇による命名システム。
まぁ尊氏みたいに「なお」みたいなのもいるにはいるんだろうけどこいつ天皇へのリスペクトはどのタイミングでもMAXだったようだし本当によくわからないやつだ…。

キン肉マン 完璧超人始祖編 第8話 「最初で最後の必殺技(フェイバリット)!!」

これほど格好良いアトランティスの映像化は今後二度とないだろう。


と言うわけでアトランティスVSマーリンマンは両者死亡による引き分けで終了。
超人パワーは言うに及ばずパワーやテクニックなんかも圧倒的に完璧超人側が有利だったにも関わらず引き分けまで持ち込めたのはロビンへの侮辱か子どもの声援か。
橋の開門とリンクするかのようなタワーブリッジはもはや格好良いを通り越して美しさすら感じる完璧な決着だったなぁ。そりゃ子どもの脳も焼かれるわ。
正義でもなければヒーローでもないんだけどこの瞬間においては子どもの中のヒーロー像を最後まで守りきった最高の末路であった。ソシャゲでは一緒に夏を満喫している模様。
とまぁ前半があまりにもベストバウトだったせいか後半のキン肉マン戦がちょっと間延びしすぎているように見えてしまった…と言うか実際間延びはしていたのか。ピークアブーの能力のせいで。
キン肉マンが攻撃する→アブーが学習する流れをどうしても続けなきゃいけないせいでこの辺はどうしてもまだるっこしくなってしまうし。
次回からはサクサク進むはずだし期待しておこう。学習後のアブーは普通に強敵だし。

菜なれ花なれ #09 「雨とチア」

飛んだ!クララが飛んだ!


うーん…なんか…勝手に無理して勝手に2人で解決して周りはそれに巻き込まれるだけの話だったな…。
なんでそんな無理してまで応援を受け続けたのかと言う理由は分かったけど正直適当に依頼を流された方もそれに振り回される他のメンバーも本質は解決していないんじゃないかと言うか。
「徹夜で曲をつくた」とか「全員で頑張る」とか結局対策がポンポンズゥ全員無茶して頑張る!だけで解決感出してるのがちょっと釈然としない。
このままじゃキャパオーバーしてしまうって話だったのに結局力技でなんとかするのはあまりスマートな決着とは言い難いかなぁと。
物語なんだからあまりリアリティだの目くじらだの立てても仕方ないんだろうけど問題提起を無駄にリアリティ高くした以上解決もそれなりのものを求めてしまうのは致し方ない話ではある。
アンチコメの方はまだ解決していないけどそれはCパートの退部した子だろうし最終回辺りその子を応援して決着つけるのは分かる。

今日の独り言

DAIMAは金曜23時か…フリーレンとか鬼滅とかこの時間帯でもヒットしたしDBもってことなのかな。
超の時間帯も悪くはないけど週末のこの時間帯の方がこちらとしても見やすいか。


入間くんの作者の体力は化け物か。